四国霊場八十八箇所お遍路巡り 第27番札所 神峯寺

※今回は鉄道関係の記事ではありません。不定期でご紹介している四国霊場八十八箇所お遍路巡りの札所の紹介です。

2010年5月3日

前回の記事では、26番札所についてご紹介しましたが、27番札所は室戸市から出て、だいぶ北上することになります。

画像

画像


27番札所 神峯寺の山門と入口です。

神峯寺(こうのみねじ)は、高知県安芸郡安田町唐浜にある寺院。宗派は真言宗豊山派。竹林山(ちくりんざん)、地蔵院(じぞういん)と号する。本尊は十一面観音。四国八十八箇所霊場の第二十七番札所。真っ縦(まったて)と呼ばれる急な山道を登った山上にあり、四国八十八箇所屈指の難所として知られた。

本尊真言:おん まか きゃろにきゃ そわか

ご詠歌:み仏の 恵みの心 神峯 山も誓ひも 高き水音

鉄道

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 - 唐浜駅 (3.9km)

バス

高知東部交通 「東谷入り口」下車 (3.9km)

ついに、土佐くろしお鉄道が最寄駅となる区間までやってきました。26番札所からは、歩いて10時間(33km)、車で1時間30分程度でしょうか。

歩き遍路だと、時間がかかるので宿をどこにとるのか、検討が必要です。

画像


本堂の様子です。

画像


こちらは太子堂です。

画像


春先のGWのこの時期、藤の花が綺麗に咲いていました。

画像


神峯の水:霊水の岩清水

<宿の情報>
浜吉屋 0887-38-6589(安田町内)
清月旅館 0887-34-3574(安芸市内)

室戸岬もまわり、いよいよお遍路の道も、土佐の中心へと向かいます!

(28番札所へつづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

railway
2014年06月06日 14:46
久々の88ヶ所お遍路さんの記事、楽しく拝読しました。いわゆる「へんろころがし」という難所があちこちにあるのですね。
マエストロ
2014年06月13日 02:40
railwayさん>
コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。
お遍路の記事、毎度お読みいただきありがとうございます。これからも不定期で恐縮ですが更新していきます。
「へんろころがし」は、確かに至るところにあります。その中でも高知の区間が一番大変かも知れません。

この記事へのトラックバック