本日より運行開始 西武鉄道 特急レッドアロークラシック

復帰第1弾の記事として、まずはこちらから。

2011年11月27日

引越しの荷物もままならない状態ですが、家の近くを走っている西武池袋線でイベント列車が走るとなれば、撮影に行かないわけにはいきません。

ということで、西武鉄道が企画した10000系ニューレッドアローを初代特急レッドアロー5000系の塗装にして、お披露目臨時列車を撮影に向います。

自宅から自転車で保谷~ひばりヶ丘間で撮影できそうな場所を探していましたが結局、有名な撮影地へ・・・。

有名とはいえ、初めての撮影地ですでに先客多数なので、どのような形で撮影しようかいろいろ試行錯誤しましたが、カーブのイン側からの撮影に。上り線と被られることだけが心配でしたが。

直前の列車も通過し、懸念されていた上り列車も無事通過。いよいよ目的の列車がやってきました。

画像


初代レッドアロー色に塗り替えられた10000系 10005F

画像


編成全体を入れて撮影。畑仕事をしていた方も携帯で撮影。(トリミング済み)

架線柱が意外に多いのがネックですね~。

画像


前面をアップで。(トリミング済み)

最初見たときは、びっくりしましたが、写真を見ているうちに、慣れてくればこれはこれで有りな塗装なのかな、と思えてきます。

画像


通常の10000系の塗装。

しかし、前面の処理・・・なかなか5000系に合わせるのは難しいかも知れませんが、ライトと前面幕部分は赤く塗装して欲しかったような・・・。でも、そうなると、ステンレス部分がなくなってしまう・・・。

さすがに、西武鉄道の以前のシンボルマークで野球のボールのような「西」を模したマークまでは再現されていないですね・・・。

一度は、この塗装の列車に乗車してみたいですね~。

12月に西武拝島線を走行する特急列車、この列車が運用にあたると思います。これに乗車してみましょうか。

ちなみに、特急名はあくまで今回は「臨時」ということでしょうが、もし、定期化されたら何という名前になるのでしょうか。さすがに「小江戸」ではないでしょうね~。「奥多摩」はちょっと違いますし・・・。

今回の、ある意味、「市場調査」?のような臨時列車、好評であれば次回ダイヤ改正から定期化されることも考えられるでしょう。公募するのでしょうかね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

準急豊島園
2011年11月29日 00:39
保谷のカーブは私が子供のときからの名所ですね!


小学生のときに鉄道ピクリアルの写真に501系+T551 6両編成と701系の10両編成の写真が掲載されていたのが、懐かしく感じます。

5000系の10両編成も撮影した記憶があります。


保谷高校の裏に日本放送協会の官舎があって、そこに住む友人と、よく撮影してました。

小学生のときは、オリンパスのカメラでした。

マエストロ
2011年11月29日 02:17
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
ここは有名な撮影地のため、朝出遅れてしまうとなかなか撮影場所を探すのが大変です。

501系ですか~。私が生まれるか生まれないかの頃の時代です。

5000系10両も、まだ4両編成が存在していた頃ですね~。

小学生の頃からオリンパスのカメラをお持ちだったとは羨ましいです。

この記事へのトラックバック