マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【駅名標集め】西武池袋線池袋駅〜1駅目

<<   作成日時 : 2015/07/09 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

駅名標を集める!と宣言して何も更新しないわけにはいかないので、まずは地元の西武鉄道の駅名標から集めていきたいと思います。

最初の駅名標の紹介は西武池袋線池袋駅です。

画像


西武池袋線池袋駅 SI−01(2014.9.23撮影)

これを日本全国の駅のものを集めようというわけですね。(きっと全駅制覇は無理・・・でも、あきらめずに頑張ります)

せっかくなので、西武鉄道のターミナル駅を簡単にご紹介。

画像


現在、池袋駅はリニューアル工事を鋭意実施中。地下階の改札周辺はほぼ完了といったところでしょうか。1階はまだまだ工事中です。

画像


池袋駅は4面4線、7番線と特急ホームのある大ターミナル駅です。基本的に1線に対し降車専用ホームと乗車専用ホームに分かれています。


画像

画像


片面しかない7番線の奥というか先に、特急ホームがあります。写真は2014年9月現在ですが特急ホーム専用の自動改札が残っていたころのものです。現在は特急電車チケットレスサービス「Smooz」の導入により自動改札は撤去されています。

画像


西武池袋駅の特徴の一つに、7番線のホームの途中から留置線へのポイントが分岐しているところでしょうか。一旦、特急ホームの方に車両を引き込んでから留置線へ、出てくるときも特急ホームの方に入線して、7番線に入ってきます。

画像


6・7番線の先端から椎名町駅方面を撮影したものです。右側が7番線・特急ホーム側、左側が5・6番線となります。シーザスポイントが2つならんでいますが、線形を改造して、5・6番線に電車が入線している状況でも3・4番線の電車が出発できるようになりました。

奥にも留置線が1本あります。以前は池袋駅でJRとの間で貨物列車の交換がされていました。

さてさて、駅名標の写真とともに、各駅の簡単な紹介も交えていきたいと思います。
気の遠くなるようなテーマですので、連続紹介ではなく、これまでの乗車記録の間にちょくちょくはさんでいきたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【駅名標集め】西武池袋線池袋駅〜1駅目 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる