マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武・電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 臨時電車を撮影する(その1)

<<   作成日時 : 2015/06/08 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も地元西武鉄道のビッグイベント、「西武・電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場」が開催される日がやってきました。

今年は子供が産まれてからの初めてのイベント、ということで初の子連れで参戦!と、いってもまだ8ヶ月の子供では半分ぐらい寝ていましたが・・・。子供用のTシャツもゲット!

会場でゆっくりというより、臨時電車の撮影を中心に動いておりました。その一端をご紹介。

この日の武蔵丘までの臨時電車は、全部で4本(飯能〜高麗間の電車を除く)運転されました。

1本目は池袋〜飯能駅間の開業から存在する駅に停車していく100周年記念電車。せっかくなので早起きしてこの電車から撮影・乗車してみます。

画像


臨時電車到着前の保谷駅の様子。2番線に入線するようです。

なんと、地元ひばりヶ丘駅を通過すると言うこの電車。とりあえず、一つ池袋よりの保谷駅に移動します。本当は、自分の推測で30000系30101Fが使用されると思っており、東長崎駅での10両編成の客扱いの様子から撮影しようと思っていたのですが、痛恨の寝坊。

画像


一本前の定期列車でやってきた黄色い6000系6157F。この編成、2本目の臨時電車に使用されていると思い込んでいたので少々肩透かし。後続の臨時電車撮影のため、タモリ倶楽部のサインは撮影できず・・・。

画像

画像

画像

画像


後続でやってきた30101F100周年記念編成。保谷からこの電車に乗って、嫁子供より先に飯能を目指します。

保谷を出ると、ひばりヶ丘を通過。通勤急行以外は通勤車両はすべて停車するので、レア度はそこそこあります。

しかし、ひばりヶ丘駅で元は田無町駅といって、結構昔から開業していたはず・・・、と調べてみると、大正13年に開業ということは、全線開業から9年後になるのですね。現在、ひばりヶ丘駅は91歳ということになります。

東久留米→所沢と停車。車内は女性の車掌さんのいつもとは違う、沿線や駅の紹介を交えたアナウンス。所沢駅は川越鉄道からの駅なので明治28年開業です。

西所沢では、開業当時は小手指駅だったことを紹介。「次は開業当時の小手指駅に停車します。うーん、ややこしいですね。西所沢駅に止まります」といった放送がながれ笑いを誘っていました。

狭山ヶ丘駅→入間市駅に停車。入間市駅では特急列車を待避します。

画像


入間市駅に停車中の臨時電車。

画像

画像


特急ホームに入線した10000系レッドアロー。平日の夜の時間帯に待避するダイヤがありますが、これもなかなかレアな体験です。

画像


仏子駅に停車。高校時代まで育った土地なので、個人的には思い入れがある駅です。物心ついたころから駅舎などはほとんど変化はありませんが、バリアフリー化など、ちょっとした改造はされています。

そして、飯能駅に到着。この電車は飯能まで。ここから先は2本目の臨時電車に乗り換えます。

画像

画像


6106Fの武蔵丘検修場行き臨時電車。もしかしたら先行していた黄色い6000系?!と思ったりしていましたが、飯能到着手前で上り列車としてすれ違いました。

画像


臨時電車出発前には2・3番線で4000系の連結シーンが見られました。

画像

画像


連結・解放が行われる際に使用するホーム用の信号。いまや営業列車で連結・解放する電車は何本あるのやら・・・。

さて、検修場行きの臨時電車には乗車せず、嫁子供を飯能で待つことにします。その間、少し電車観察。

画像


4番線に到着した東急5050系4000番台を撮影にしに向かったら、5番線特急ホームになんと先ほどの30101Fが。。。どこからやってきたんだろう!?武蔵丘か仏子の中線か。

画像


編成全体を撮影してみました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武・電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 臨時電車を撮影する(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる