マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレスと併走!!富山地方鉄道本線乗車記〜2011年北陸旅行記(その54)

<<   作成日時 : 2015/05/16 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年北陸旅行記の話題から。

2011年5月7日

富山地方鉄道本線のアルペン特急に乗車して上市駅に到着。まだまだ乗車して先を目指します。

画像


上市駅を出発します。宇奈月温泉方面は駅を出ると右手にカーブします。写真に写っているのは電鉄富山方面です。




画像


中加積駅と西加積駅間で北陸新幹線をくぐります。写真の当時はまだ高架が建設中でした。

画像

画像


中滑川駅に到着です。本線は1面2線の島式ホームですが、脇にもう1面ホームがあります。これは、かつてこの駅から分岐して海岸線沿いに富山港線東岩瀬駅までを結ぶ計画があった名残だとか。

現在は、2014年の新駅舎の設置とともに、3番線は撤去されてしまいました。

このあたりから、北陸本線(現あいの風とやま鉄道)と併走する区間となります。



さてさて、列車は進み、浜加積駅を通過したところで、ちょっとした奇跡が。

画像


ふと振り返ると、トワイライトエクスプレスが!!

画像

画像

画像


思わず興奮して写真をたくさんとってしまいましたが、決して狙っていたわけではなく、本当に偶然です。風格がありますね〜。かっこいいです。

鉄道模型ではTOMIXから「さよならトワイライトエクスプレス」が発売されますね。EF81が2両とDD51も2両、客車がセットとなって5万円オーバー!一応、フル編成ではないものの、所有はしているので今回はパスしますが、お金があったら欲しいところですね〜。

画像

画像


競争みたいな形になりました。追い抜かされそうになりましたが、再度こちらが加速。

画像

画像


しかし、残念ながらここで減速。前方の、早月加積駅の場内信号が警戒現示のため、25kmまで速度が落ちました、ここで一気にトワイライトエクスプレスを差が開いてしまい、このままお見送り。札幌までの旅、楽しんでくださいね〜!!

トワイライトエクスプレスの引退のタイミングで記事にできればよかったのですが、2ヶ月遅れですみません。(そもそもこの旅日記自体だ4年遅れですけどね)

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
トワイライトエクスプレスと併走!!富山地方鉄道本線乗車記〜2011年北陸旅行記(その54)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる