マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 芝桜臨時電車 特急おくちちぶ号を撮影する

<<   作成日時 : 2015/04/21 02:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月19日

前回の記事に引き続き、西武鉄道の臨時電車の話題をご紹介。

西武秩父線横瀬駅・西武秩父駅から近くにある羊山公園では芝桜が見ごろを迎えています。

その秩父方面への多客に対応するため、臨時電車を多数運行されますが、その一つに、西武新宿線西武新宿駅から西武秩父駅へ特急列車運転されるということで、早朝に撮影に行ってきました。

その昔、私が小学生のころは5000系レッドアローで特急おくちちぶとして休日のみの運行で、走っていた記憶があります。その復刻電車ともいえるこの臨時電車。撮影しないわけにはいきません。

画像


所沢4番線の飯能方面で待機。3番線にやってくる電車で練習です。30000系38107F 準急池袋行き

画像


東京メトロ7000系 7101F 快速急行元町・中華街行き

この時間帯の快速急行は、ひばりヶ丘駅ではかなり混雑していますが、小手指始発ですと所沢到着時点ではまだ空席が目立ちますね。

さて、いよいよお目当ての電車がやってくる時間です。

画像


新宿線下り線路からゆっくり池袋線との連絡線に入ってきた10000系NRA

画像

画像


この渡り線は定期列車は走っていませんが、一番乗車機会がありそうなのは西武新宿からの野球臨時電車でしょうか。

画像


よく見ると前面に「おくちちぶ」の表示が!!臨時でやってくると思っていたのでびっくりでした。

画像


側面の表示も「特急おくちちぶ 西武秩父」の表示。

特急おくちちぶは、西武新宿〜西武秩父の運行終了後、10000系では芦ヶ久保駅停車・入間市駅通過の特急として池袋から西武秩父間を走行していた歴史もあります。

この特急おくちちぶが西武新宿から西武秩父間で2日間限定で復活したことは、個人的には少々感無量でした。

ただ、実際の乗車率はというと・・・少し寂しかった気も。この日は天気が悪かった、というのもありますが、やはりGWの一番の多客に運転すれば、といった感じはしました。

もっとも、この期間は一般車両による西武新宿から西武秩父への臨時電車が運転されます。新宿線区間は急行、池袋線区間は快速急行というユニークな運行ですが、この電車も撮影してみたいと思っています。

<おまけ>

画像


特急おくちちぶを見送った後、所沢駅を後にしようとしたら、駅の表示板に「臨時」の表示が。気になったので残って撮影することに。

画像

画像


10000系が池袋方面からやってきました。所沢駅での客扱いはなし。先の特急おくちちぶよりは多い乗客でしたが、一体なんの臨時だったんでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 芝桜臨時電車 特急おくちちぶ号を撮影する マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる