マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その32)〜JR気仙沼線BRT 柳津駅を出発

<<   作成日時 : 2014/03/26 01:55   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方の旅の様子です。

2013年7月15日

JR気仙沼線柳津駅からBRT(バス・ラピッド・トランジット)に乗車して、終点気仙沼まで行くことにします。BRTが走行する区間は、今回の津波の被害がもっとも大きかった地域を走ります。この後、どのような光景が広がっているのか・・・。

画像

画像

画像


今回乗車するバスの車両です。赤い色が目立ちます。

画像


車内の様子です。東京近郊でも走っているような、バスの車内です。これに乗車して気仙沼まで2時間ほど。東京の路線バスでも2時間乗車したことはありません。やはり、列車で2時間乗車するのとは、少し勝手が違いますね。

さて、柳津BSを出発。国道45号に出て、まずは海岸線を目指して走行します。

画像


陸前横山駅付近の様子です。上の高架は鉄道線路です。

画像


橋がかかっていますが、まだ仮設状態ですね。

画像


トンネルは鉄道のもの。ただ、復旧工事を行っています。おそらくは、バス専用区間となるのでしょうか。

画像

画像

画像


陸前戸倉付近の光景です。水門が見事に破壊されています。きっと、津波被害以前にはもっと建物があったのでしょう・・・。

画像

画像


陸前戸倉から志津川に向けての区間です。気仙沼線の線路をバス専用軌道へと変える工事を行っています。当然一方通行となりますが、国道がすぐ脇を通っているのに、この区間もバス専用軌道が必要なのでしょうか。少し疑問です。一方通行だと、どこかで待避待ちしないといけないですしね。

すでに、南三陸町に入っています。次回は、南三陸町の中心部となる志津川地区の様子をご紹介します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その32)〜JR気仙沼線BRT 柳津駅を出発 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる