マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その24)〜JR仙石線 矢本駅〜石巻駅

<<   作成日時 : 2014/02/19 02:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、JR仙石線の乗車の様子のご紹介です。

2013年7月15日

画像


JR仙石線 矢本駅のホームで列車が来るのを待っていると、石巻方面からやってきたのは電化区間にも関わらずキハ110がやってきました。

画像


「奥の細道」と車両に書かれています。陸羽東線や陸羽西線の車両をここにもってきているようです。やはり、電化区間とはいえ、電気の使用は不可能でしょう。

画像


側面の表示に「石巻」という表示が出ています。もともと表示できたのでしょうか。ROMを書き換えたのか・・・。

早速、この車両に乗車して石巻を目指すことにします。

<矢本駅 9:26 → JR仙石線 普通 石巻行き キハ110 4両編成 キハ110-238乗車 → 石巻駅 9:40>

矢本駅→東矢本駅→陸前赤井駅→蛇田駅

列車は駅に停車するごとに乗客を乗せて、そこそこの乗車率で陸前山下駅に到着します。

画像

画像


陸前山下駅からJR貨物の石巻港駅方面へ伸びる線路です。2012年10月9日から貨物の営業を再開しています。この日は雨のため線路が錆び付いていますが、貨物列車は運転されています。ここを行く貨物も撮影したいところでしたが、この日は断念します。

陸前山下駅→石巻駅

画像


JR仙石線 終点石巻駅に到着しました。

画像


JR仙石線のホームに停車するキハ110。期間限定の光景ですね。

画像


小牛田方面からのJR石巻線との接続駅です。

画像


JR仙石線は行き止まりとなっておりますが、JR石巻線はこの先まで続いています。

途中、代行バスでの運転となっているJR仙石線ですが、全線復旧した際にはあらためて訪れてみたいと思いました。

ちなみに、JR仙石線は松島海岸駅付近にJR東北本線との接続線路を設置して、石巻からの東北本線への直通運転を行うことになっています。JR仙石線は直流電化に対してJR東北本線は交流電化なので、新型?の気動車での運転になるようです。この運転体系も気になりますね。

さて、石巻駅からいJR石巻線に乗り換えて、もう少し先まで行ってみましょう。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その24)〜JR仙石線 矢本駅〜石巻駅  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる