マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その13)〜三陸鉄道北リアス線野田玉川〜普代

<<   作成日時 : 2013/12/18 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方縦断の旅のご紹介。

2013年7月14日

三陸鉄道北リアス線に乗車して、三陸地方を南下します。列車は野田玉川駅を出発します。

画像

画像

画像




沿線の途中で、景色のいい区間では、ところどころ徐行運転となって、景色を楽しむことができます。山側の席に座っていたので、海の写真が撮りづらかったのですが、それなりにいい景色を堪能できました。

山側には、川の間に何かの施設があるのが見えますね。手前にある橋はまだ仮設のままですね。

この先にあるトンネルを抜けると、野田村から普代村に入ります。

画像


堀内駅に到着です。「ほりない」と読みます。

NHKドラマ「あまちゃん」では、主人公の住んでいる最寄り駅「袖ヶ浜駅」として撮影に使用されました。

画像


穏やかな海です。この海があのような津波を起こしたなんて・・・。

画像


国道45号の橋梁が見えます。この区間は列車が海側を走っているようです。

画像




白井海岸駅に到着します。駅の両端がすぐトンネルになっている駅で、秘境駅とも言われています。地元のお客さんというよりは、釣り人の利用などが多いようです。

画像

画像


普代駅に到着します。普代村の中心地に駅があります。「海のアルプス」が見れる、北山崎展望台(村営バス)もここから行くことができます。

次は、いよいよこの時点での終点田野畑駅に到着します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その13)〜三陸鉄道北リアス線野田玉川〜普代 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる