マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その11)〜三陸鉄道北リアス線久慈駅を出発

<<   作成日時 : 2013/12/11 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

三陸地方縦断の旅、いよいよ2路線目の「三陸鉄道北リアス線」に乗車します。

2013年7月14日

久慈駅から三陸鉄道北リアス線に乗車して、さらに南下します。2013年7月14日現在、北リアス線は東日本大震災の被害から全線復旧はできていません。

被害の最も大きかった、田野畑駅〜島越駅〜小本駅間、およそ10kmが不通でした。そこで、久慈駅から田野畑行きに乗車して、田野畑駅から代行バスで小本駅まで向い、宮古駅へ抜けることにします。

<久慈駅 14:45 → 912D 三陸鉄道北リアス線 普通 田野畑行き 36-600形さんりくしおさい(レトロ調列車)乗車 → 田野畑駅 15:35>

画像


久慈駅の北リアス線に向かう跨線橋から撮影。手前の青い車両はドラマ「あまちゃん」でも有名になった北三陸鉄道リアス線のお座敷車両ですね。これから、乗車する912Dにはこの車両は連結されません。残念・・・。

画像


ちょっと引いて撮影してみると、左側のホームにはリゾートうみねこが停車中。折り返しに備えます。お座敷車両に乗車して田野畑方面からやってきた乗客が、リゾートうみねこに乗り換えていきます。うまく接続しているようです。

画像


窓越しに車内を撮影してみました。鉄道模型の世界では、TOMIXから「北三陸鉄道 36形お座敷車両」が発売されています。来年3月ごろにはドラマの最終回仕様の車両も限定品で発売されますね。今月は一般型車両も発売されて、TOMIXはドラマとのタイアップ?に力を入れていますね。個人的には、実は「あまちゃん」を見ていなかったので、どうしても「北三陸鉄道」と銘打っている車両を購入する気にはなれず・・・「三陸鉄道 36形(キット、ずっと2号)」を予約してしまいました。(苦笑)(今回の旅では乗車できていませんが・・・。)

画像


ホームの上に路線図が。田野畑行きホーム乗り場というのがなんともいえないです・・・。

画像


三陸鉄道の駅名標です。「笑顔をつなぐ。ずっと・・・。」の「・・・」がいいですね。なんか、その言葉のない部分が心に響きました。

画像

画像


なんとか、36−600形レトロ車両の座席を確保。車内は、となりの一般車両も含め満席です。ドラマの人気を感じさせます。これから、ドラマ、見ようかな・・・。

さて、列車は定刻通り、久慈駅を出発します。JR八戸線に乗車している間は、思ったほど、被害の爪あとを見ることがなかったのですが、これから先にはどのような光景が待っているのか。。。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その11)〜三陸鉄道北リアス線久慈駅を出発 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる