マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR函館本線 森駅に到着します。〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/07/12 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

JR函館本線砂原支線を下ります。

2013年5月3日

画像


列車は東森駅に到着します。駅名が書いてあるものが撮影できませんでしたが、割としっかりした駅舎です。ここまで来ると、線路沿いにも家が建っています。

画像


大沼公園経由のJR函館本線の線路が近づいてきました。一応、こちらが本線なのでしょう。

画像


森駅構内に入ってきました。線路のすぐ脇に内浦湾が見えます。絶景ですね〜。



画像


この列車の終点、森駅に到着しました。奥にもキハ40が停車していますが、これの列車、実は、函館から大沼まで乗車していた長万部行きの列車と同じ列車です。森駅で再び出会うことができました。

画像


乗車してきた車両は折り返し、大沼公園経由の函館行きになるようです。でも、出発時刻まではまだまだある模様。

画像


森駅の構内の様子。函館方です。駒ケ岳が見えますが、山頂はまだ雲に隠れたまま・・・。

画像

画像


画像


こちらは、長万部方です。2面3線の駅ですが、1番線と2番線の間に中線があり、3番線より海側には側線が4本あります。

写真の中線の出発信号が青になっていますね!?貨物列車かな?

画像


違いました。キハ183形特急北斗5号が森駅を通過していきます。森駅は主要駅の1つですが、森駅通過の特急が1日下り2本、上り1本が設定されています。この特急北斗が停車してくれていれば、次の目的地にもっと早く着いたのですが・・・。しょうがないです。次の下り特急まで1時間10分待つことにします。

画像


なんか、中心がずれてしまっていて、写真としては駄目駄目ですが、記録ということで載せておきます。中線を通過するキハ183形とキハ40形。

現在、キハ183形は最近発生した火災事故の影響で運行を取り止めているようです。JR北海道は火災事故がよく発生している印象があります。今一度、安全対策についてしっかり見直していただきたいです。

キハ183形が現役で活躍しているのは、このJR北海道の外にJR四国、JR九州がありますね。JR四国にいたっては、普通列車用に改造した車両もあります。

キハ183形特急北斗、実車を見ると模型でも欲しくなりますね〜。この先、この形式の特急に乗車することになるのですが、次の再販等があれば予約・購入してしまいそうな感じです(苦笑)。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キハ183系の不具合、とても気になります!


不具合の部品を交換したにもかかわらず、また重大故障を起こしてしまいました!

車なら、リコールです!


森駅では、イカ飯を食べられたのでしょうか。

やはり京王百貨店で買ってきたのとは違うでしょうね(笑)!


準急豊島園
2013/07/12 05:12
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
リコールですか〜、まぁ、メーカーが悪いのか、その後のメンテナンスが悪いのか、といったところですが、まずはJR北海道にしっかり点検していただいたいところですね。

交換したのにも関わらず故障したということは、元から欠陥があった・・・のか、やはり年季の入った車両、それなりにガタがきてしまうのか・・・。

イカ飯、買いそびれてしまいました。本当に残念です。京王百貨店で買いたいと思います!
マエストロ
2013/07/13 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR函館本線 森駅に到着します。〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる