マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 洞爺駅で撮影した寝台特急トワイライトエクスプレス

<<   作成日時 : 2013/07/25 02:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年5月3日

この日の記事も今回が最後です。

東室蘭駅から特急スーパー北斗に乗車して、宿泊地の最寄り駅、洞爺駅を目指します。

画像


伊達紋別駅を出発。(15:55)

画像


右手に見える山は有珠山ですね。あの山の反対側に宿泊するホテルがあります(笑)

画像


洞爺駅構内に入ってきました。対向列車にDF200の姿が。貨物列車と交換のようです。

画像


2面3線の洞爺駅の2番線には、この列車が・・・。

画像


列車から降りて、室蘭方を撮影。DF200がホームからはみ出て停車していました。ほどなくして、札幌方面へ向けて貨物列車が出発。

画像


そして、特急スーパー北斗16号も出発していきました。寝台特急トワイライトエクスプレスを追い抜いていくようです。

ちなみに、この後に寝台特急カシオペアがおよそ2時間後にやってきますが、こちらは伊達紋別駅で特急スーパー北斗18号に追い抜かれるダイヤのようです。

せっかくなので、トワイライトエクスプレスの車両を撮影してみましょう。初めて見る列車ではありませんが、北海道内で見るのは初めて・・・。

画像

画像


大阪まで札幌からおよそ23時間の長旅です。スピードだけなら飛行機には当然叶いませんが、その分、鉄道の長旅が味わえます。

画像

画像


DD51重連牽引。正面から撮影できないのが残念です。ここで大阪に向けて出発していきました。

あとから時刻表を見て気づいたのですが、このトワイライトエクスプレス、この洞爺駅の停車が北海道内の最後の停車駅なのですね。函館にも停車せず、五稜郭で方向転換して行ってしまうようで。カシオペア、北斗星とは大違い。

トワイライトの次の停車駅は夜明けの新津です。良い旅を〜!!

画像


洞爺駅の駅名標です。

画像


洞爺駅の駅舎です。割とあたらしいです。

ここから、ホテルの送迎にて、一般道のトンネルを潜り抜け、洞爺湖温泉のホテルに宿泊しました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寝台特急「トワイライトエクスプレス」
豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」を牽引する緑色のEF81形電気機関車は、福井地域鉄道部敦賀運転派出所に所属する6車両が専用車となっている。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/09/21 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
洞爺駅で撮影した寝台特急トワイライトエクスプレス マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる