マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 2013年度鉄道事業投資計画の感想と大胆提言!?

<<   作成日時 : 2013/06/13 02:25   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

少々遡って、地元西武鉄道の2013年度鉄道事業投資計画についての個人的な感想と大胆提言をしてみたいと思います。

西武鉄道 2013年度鉄道事業投資計画についてはこちらを参照。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/05/16/20130516setsutou2013.pdf

すでに、発表されてからだいぶ時がたつので、すべてを紹介はしませんが、まず連続立体交差事業について、

・池袋線 石神井公園〜大泉学園間
・新宿線 中井〜野方間
・新宿線・国分寺線・西武園線 東村山駅付近

の3箇所について、推進していくとの発表がありました。

池袋線の区間については、すでに事業化済み。すでに下り線の高架についてできつつあります。

中井〜野方間については地下化して沼袋と新井薬師前の2つの駅が地下駅となります。大事業ですね。以前には、上石神井駅から先を複々線化、急行線は高田馬場駅まで地下化される、といった計画もあったりしましたね。

実家のある東村山の立体交差についても都市計画決定され、いよいよ事業化といった感じです。市から発表されている情報では、現在の3面6線の駅から高架2面4線の駅となる模様。外側のホームが新宿線、内側が西武園線、国分寺線となるようです。

現在、おととしの脱線事故を受けて、西武園から西武新宿の直通電車については運転を取りやめていますが、立体交差化されれば再び運転再開といったこともあるかも知れませんね。

車両面では、30000系10両固定編成が登場するようです。今年度は10両2編成、8両1編成の増備。向こう3年で84両を増備します。個人的には2両編成を増備した方が、運用の幅は広がりますが、どうなんでしょうかね。

これで3000系がいよいよ撤退、一部では旧2000系も一部の編成は引退では?との噂が出ています。2000系も初期の車両は車齢が結構いっているものもあり、廃車の可能性もありますが、単純に増備の可能性も否定できないと思っていますが、どうでしょうか。

他にも池袋駅のリニューアルなど気になる点もありますが、最後に大胆提案というか・・・。

近鉄では、観光特急「しまかぜ」が導入されて、人気のようです。JR東日本も豪華寝台列車の製造を発表するなど、「鉄道に乗ること」を楽しんでもらうコンセプトをもった車両が多くなります。

そこで、西武鉄道にも、秩父方面への観光に便利で、乗車することを楽しめる「新型特急車両」を導入してもいいのでは?と思います。

10000系はどちらかというと、通勤利用がメインのようなつくりですが、新型特急SRA(スーパーレッドアロー:勝手につけた名称です。)では、

・前面展望ができる。
・客席は6両で1両はCAFEカー。合計7両編成。
・1〜2編成の導入で1日2往復程度の運転でプレミア感を出す。
・秩父鉄道長瀞または三峰口方面への乗り入れも可能。繁忙期のみ乗り入れ。

秩父方面の観光に力を入れているようで、地元と協力してソフト面の活動は以前より活発しているような気がしますが、そろそれハード面でも力を入れてみてはいかがでしょうか?!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2014年のも発表されましたね。新型特急はいつになったらでるのでしょう。
seibusouta
2014/05/19 20:31
seibusoutaさん>
コメントありがとうございます。事業計画、発表されましたね。こちらも特集したいところですが、新型特急の話は30000系の増備が落ち着いたら、、、と個人的には思っていますが果たして・・・。
マエストロ
2014/05/26 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 2013年度鉄道事業投資計画の感想と大胆提言!? マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる