マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館駅に到着します!〜2013年5月2日

<<   作成日時 : 2013/06/05 02:22   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

お遍路ネタとか鉄道模型ネタとか、いろいろ書きたいことはありますが、しばらくこのネタにお付き合いください。

2013年5月2日

画像


列車の車窓から見えるのは函館山です。いよいよ、函館が近くなってきました。

画像


列車は、矢不来信号所を通過します。「やふらい」と読みます。

wikipediaによれば、

線路は交換用の2本のみである。一線スルー式の線路配置で、待避線の一部がトンネルにかかっている。基本的に列車の交換がない場合は、上下線共海側の岩石覆いの下を通過する。列車の交換及び追い抜きがある場合は、トンネル側の線路に入り列車の待ち合わせを行う。

とのこと。特急列車は、海側の線路を通過してきたようです。

画像


少々うとうとしてしまい、気が付いたらすでに街並みの中へ。五稜郭駅手前で見かけたDF200のディーゼル機関車の留置。実車ははじめてみました。まだ、DF200牽引の貨物列車を見たことがありません。道中に見ることができればいいのですが。

画像


五稜郭駅を出発するとまもなく終点函館駅です。

画像

画像


そして函館駅に到着。駅の隣には留置線がたくさん敷かれています。

画像

画像


特急車両やホキなどが留置されていました。

画像


乗車してきた789系の車内の様子です。座席の色が違うのは・・・更新?でも、明るくて開放感があります。

素朴な疑問ですが、江差線が来年廃止というのは、あくまで木古内駅から江差駅までの間ということ。江差線はそもそも五稜郭駅から江差駅までの区間を差します。江差駅までの区間は廃止でも、江差線の名称は残るのでしょうか。それとも、津軽海峡線と名称も変更になるのか・・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
函館駅に到着します!〜2013年5月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる