マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 清流しまんと号 現行の車両での運転は8月まで!

<<   作成日時 : 2013/06/29 02:15   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ここで、JR四国の話題を1つ。

画像

画像


トラ45000形 コトラ152462 清流しまんと号 トロッコ列車

当ブログでもご紹介したことがありますが、JR四国のJR予土線を走行している「清流しまんと号」のこの元祖トロッコ車両が8月を持って運行を取りやめることが発表されました。

秋頃からは水戸岡鋭治氏のデザインによる車両、としか発表されていなく、このトロッコ車両の改造というわけでもなさそうです。

もしかしたら、キハ47の改造車両(指宿のたまて箱やA列車で行こうなど)という可能性もあります。

いずれにせよ、JR予土線は、地域の重要な交通であると同時に、周辺の観光資源豊かな路線でもあります。途中の十川駅や土佐大正駅周辺の四万十川に平行して走る区間は乗車しながら見える風景は最高です。

このような形で予土線を盛り上げる方向性は大いに賛同できますが、コトラ152462の処遇は非常にきになるところですね。

4年前に乗車して以来、なかなかお目にかかる機会もないのですが、引退前に一度乗りにいきたいなぁ・・・(でもきっと無理だな。)

新しい車両の情報がわかりましたら、こちらでもご紹介したいと思います。

JR予土線に少しでも足を運んでくれる人が増えますように。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR四国 清流しまんと号 現行の車両での運転は8月まで! マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる