マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR高岡駅で撮影した特急列車〜2011年北陸旅行記(その14)

<<   作成日時 : 2013/05/01 03:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年5月5日

JR氷見線を全線乗車して、高岡駅に戻ってきました。本当であればJR城端線も・・・となるのですが、時間がないのと、ここですべて全線乗車してしまうと、再びこの地へ来る理由がすくなくなって、なかなか足を運ばなくなってしまう・・・そんな気がしたので、城端線はあえて乗らないことにします。

この日の宿へ向かう列車まで時間があるので、やってきた列車を撮影してみることに。

画像

画像

画像


683系 特急サンダーバード 大阪行き

JR北陸本線のメインの特急列車ですね。一昔前は485系の特急雷鳥でしたが、名前はサンダーバードに。単に英語化しただけですが、なかなかかっこいい名前だと思います。

さすがに、大勢の方が乗車していました。

画像

画像


こちらは富山行きのサンダーバード。681系ですね。ライト周りの形状で見分けをつけています。ちなみに、鉄道模型では、681系を中古で購入して所有しています。

画像

画像


455系普通列車。青一色の北陸地域色です。後ろのクハはでか目ですね。

画像

画像


こちらは北越急行の683系8000番台特急はくたか 金沢行きです。前後とも非貫通式。模型の話題で恐縮ですが、KATOから発売されているこの683系8000番台、欲しいのですよね〜。お金ためなければ。

北陸新幹線が開通した際には、サンダーバードは金沢止まり。この高岡駅には通らないのでしょうね。はくたかにいたっては廃止でしょうか。このときに撮影できてよかったです。

さて、移動を開始します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR高岡駅で撮影した特急列車〜2011年北陸旅行記(その14) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる