マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS BSフジ「蘇れ!東北の鉄路2013」を見て・・・

<<   作成日時 : 2013/04/18 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

本日、先週土曜日に放送があった、BSフジの番組「蘇れ!東北の鉄道2013」を見ました。

※2013年4月25日修正

簡単にその感想を書いてみたいと思います。

人それぞれ、いろいろご意見はあると思いますが、少なくとも復興には鉄道を必要としている人がいるということ。

JR東日本はBRTでの仮復旧(復旧?)を提案し、一部では運行開始していますが、人がただ移動できればいい、という考え方ではだめだということ。鉄道の方が断然便利であるということ。

常磐線浜吉田駅までの運転再開の際に、地元の方が「これが普通なんだ、やっと戻れた」というようなことを言っていました。日常、当たり前のように電車で通勤して、買物にでかけて、旅をして・・・電車が普通に走っていること、このことについて、いかに大切に思えるか、考えさせられました。

そして、三陸の方々の鉄道に対する思い、凄く伝わってきました。三陸鉄道は北リアス線、南リアス線ともに全線復旧されますが、間のJR東日本の山田線はいまだ鉄路としての復旧は目処がたっていない。JRはBRTでの復旧を提案し、自治体に拒否されたとか。

赤字の会社の路線が(国の援助があるとはいえ)全線復旧できるのに、黒地の会社の路線が全線復旧できないなんて、なんて皮肉というかなんというか。

まちづくりと一体で鉄路の復活を検討というJR東日本の姿勢も一定程度理解はできるものの、人口流出の一つにはやはり鉄道の不通というのが原因の一つになっていると思わざるを得ません。

多少の赤字は覚悟してでも、まずは公共交通、特に鉄路を復活させなければ、沿線のまちづくりの進まないと思います。目先の利益だけを考えず、長期的な視点でJR東日本には考えてもらいたいと思います。

また、黒字企業には補助が出せない国の制度も問題かと。ここまでの未曾有の災害、特別な超法規的措置が必要なのでは。復興予算は、他所の防災のために使用するのではなく、JRの復旧などに充てて欲しいものです。
(もちろん、他所の防災も必要。それは、通常予算でやるべき)

と、思うがままに書いてきましたが、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

まだ、被災地に訪れたことがない私。一度、行かなければならないと常々思っておりますが。。。GWは、北海道に上陸することが決定しました。鉄路で。次は東北・三陸に目的地を設定したいと思います。

最後に・・・

画像

画像

画像

画像

画像


2009年5月24日に撮影した、JR常磐線富岡駅の様子。

ここもまた、震災・福島第1原発の影響により、復旧のメドがたっていない区間です。将来の復旧を祈願しての写真掲載です。また、いつか、この「普通に電車が走っている」日常が戻ってくることを信じてやみません。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
福島第1原発事故と津波被害による 常磐線の復旧には、相当の年月と費用を必要とするでしょう。



311大震災の前年にオフロードバイクで 現在避難地域になったあたりや阿武隈高原鉄道の 沿線を走りました。


友人が定年後に永住地として、土地を購入していましたが、それも泡と消えてしまいました…。


新に丸森に土地を購入しようかと考えているそうですが、未だに東電と賠償交渉が難航しています。


準急豊島園
2013/04/20 23:22
細かくて申し訳ありませんが、2013年版はこの回(4/13)が初回放送で再放送ではありませんよ。
mk2
2013/04/24 20:03
準急豊島園さん>

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。申し訳ありません。

常磐線の全線復旧は確かに時間が必要ですね。

ご友人の方も被害に遭われてしまったのですね。定年後の永住に・・・ショックですよね。早く解決するといいのですが。

mk2さん>
コメント、ご指摘ありがとうございます。自分で調べず、勝手な思い込みで書いておりました。訂正します。
マエストロ
2013/04/25 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
BSフジ「蘇れ!東北の鉄路2013」を見て・・・ マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる