マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から

<<   作成日時 : 2013/03/02 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ヨーロッパ鉄道記は一旦お休み。本日は、3月16日のJRのダイヤ改正で終了となってしまうものを個人的に気になっているものについて、少し書いてみたいと思います。

1.東北・上越新幹線から200系が引退

去年、E1系が引退したばかりと思っていたら、ついに200系が引退・・・。生まれて初めて新幹線に乗車したのが、この200系だったので、引退となると寂しいですね。もう2週間しかありませんが、乗車できる機会は・・・なさそう。せめて、大宮駅まで写真ぐらい撮影に行きたいものです。模型も欲しいけど・・・予算が・・・。

2.JR東日本 クモハ123 引退

画像


JR中央本線の辰野支線を走行していたこのクモハ123ですが、いよいよ引退。E127系に後を譲るようです。写真は一昨年の夏に、長野へ行ったときに塩尻駅で少し撮影したものですが、そのうち乗りに行こう!と思っていて結局乗れずじまい。。。乗り鉄は、やはり思い立ったら即行動!というのが基本だとしみじみ思いました。

3.紀勢本線・鵜殿貨物ついに廃止

画像

画像


2009年12月19日 JR紀勢本線 鵜殿駅にて

北越紀州製紙紀州工場から紙輸送をコンテナで担っていたこの通称鵜殿貨物、DD51牽引の貴重な貨物列車だったのですが、船での輸送に切り替える、ということでコンテナ貨物が廃止になってしまいました。船の方が大量に運べるのかもしれませんが、ファンとしては残念ですね。4年前に撮影しておいてよかった。


この他にも、いろいろありますが、こんなところで。

そういえば、何かの雑誌に常磐線からEF510-500の貨物列車がなくなり、牽引がEH500になるという記事を見かけたのですが、本当でしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クモハ123がデビューした頃、松本に住んでいました。


まだ旧塩尻駅が 何となくわかりました。


亡き叔母が 戦争中に中央線で名古屋へ行った…
そのとき 塩尻駅で水筒にお水をたくさん入れた!


私は松本在住当時に 旧塩尻駅近くにあった 中華の桔梗へ 家族で食事に行きました。

211系も走るようですし、変わりますね!
準急豊島園
2013/03/02 22:04
 私が鉄道写真を撮るようになったのが1982年9月。上越新幹線開業直前でした。それから30年ずっと200系がいたわけで、いつか来るものではあったものの、やはり寂しいですね。地元なので撮りまくっています。

123系は思い立って行ってしまいました。
GO
2013/03/04 20:30
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます!
クモハ123デビュー当時に松本に住んでおられたとは!凄いです!その車両がまさに引退してしまうのですね。昔の中央西線で塩尻〜名古屋間は相当時間がかかったのでしょうね。

長野周辺の車両事情は大幅に変更がありそうですね。いずれまた行ってみたいと思っています。

GOさん>
コメントありがとうございます。
200系の引退、私も寂しい気持ちです。やはりずっと一緒に歩んできた車両は思い入れがありますよね。

思い立っての行動、重要です!私も心がけます。
マエストロ
2013/03/05 02:09
200系は、私も管理人さんと同様、幼い頃から一緒に歩んできた車両だけに、引退は寂しいモノです。
クリーム色の車体に緑の帯をまとい、団子鼻の先頭形状は、最新の新幹線車両には無い暖かみがあります。
虹色
2013/03/09 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる