マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄名古屋線に乗車して千里駅を目指す〜2012年11月20日

<<   作成日時 : 2013/02/07 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパ鉄道記は一旦お休みします。その間に、まだ、ご紹介していない小ネタを書きます。

まずは、昨年11月に仕事(出張)で訪れた近鉄名古屋線についてご紹介。

2012年11月20日

この日、西武池袋線ひばりヶ丘から優等列車では始発から2番目の列車に乗車し、東海道新幹線にて一路、名古屋へ。個人的には馴染みが薄い近畿日本鉄道に乗車して、三重県にある千里(ちさと)駅を目指します。

画像

画像


近鉄名古屋駅の列車表示案内板。LCDといいましょうか、液晶画面で見やすいものでした。近鉄名古屋線に乗車するのは初めてではないのですが、以前訪れたときはこんな表示機ではなかったような・・・。

それでは、車両を観察してみます。

まずは、特急車両から。こんな車両がやってきました。

画像


近鉄 22000系 ACE 

名古屋止まりの折り返し回送列車です。隣の米野駅に隣接されている、富吉検車区米野車庫にて車内整備を行います。

ちなみに、ACE(エース)とは、advanced(一歩進んだ)、comfort(快適な) または common(全線対応型の)、easy-operation(扱いやすい) または express(特急) の頭文字から名づけられているとか。

画像


近鉄 12200系 スナックカー 特急宇治山田行き

個人的に近鉄特急というと、この形式を思い浮かべます。いまだ?近鉄特急車両の中では最大規模のようですね。

画像


近鉄 21000系 アーバンライナーplus 特急大阪難波行き

21020系アーバンライナーnextとともに、名阪特急を担っている車両です。当初、この列車に乗車しようかと思っていたのですが、千里(ちさと)駅は特急だけでなく、急行も停車しません。この列車に乗ってしまうと、行き過ぎてしまうので、次の特急に乗車します。

画像


近鉄 12400・12410・12600系 サニーカー 回送

名古屋止まりの列車です。この車両に乗車する訳ではありません。12400系、12410系、12600系の見分けがつかなかったので、すべて書いてしまいました。

画像

画像


近鉄 23000系 伊勢志摩ライナー 特急賢島行き

乗車するのはこの列車。外観も綺麗で、車内に入るとこれまた綺麗な座席が並んでいてびっくり。あれ?そんなに新しい車両だったかな、と調べてみると、当初は1993〜1995年に製造された車両であることがわかりました。

それにしても、なんでこんなに綺麗なんだろう、と思っていたら、2010年から更新するための改良工事が行われているとか。

赤い塗装の更新車もあるようですが、今回乗車するのは黄色い塗装にオレンジのラインの車両。これはこれで好感が持てます。模型で売っているのをみたら買ってしまいそう。

この列車に乗車して、白子駅で普通電車に乗り換えます。

しかし、平日の朝9時、休日前でもないのに、観光客の方で車内はほぼ満席。伊勢志摩のリゾート地の知名度の高さが伺えるような気がしました。

西武特急の平日の西武秩父行きはここまで混み合っていないような気がします。。。

さて、続いて、多くは撮影できませんでしたが、一般車両もご紹介。

画像


あまり近鉄車両に詳しくなくて、いろいろ調べているのですが、1200系でしょうか?

画像


白子駅で撮影した、近鉄2800系。

画像


白子駅から乗車した普通電車、近鉄2430系(でしょうか??)

しかし、近鉄車両は奥が深いですね〜。さすが、民鉄では日本一の距離を誇っている路線です。趣味的にはいろいろ調べてみると面白いかも知れませんが、模型ではまったら大変なことになりそうです・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近鉄名古屋線に乗車して千里駅を目指す〜2012年11月20日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる