マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーダークルムに到着。インターラーケンを一望する。〜2012ヨーロッパ鉄道記50

<<   作成日時 : 2013/02/24 02:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年7月11日

インターラーケン・オスト駅の近くにある、ハーダーへ向かうケーブルカー「Harder Bahn」に乗って、展望台へ向かいます。

画像

画像

画像


ハーダーバーンのケーブルカー車両の様子。とても綺麗です。車内の傾斜も結構急で、これから登る坂の急勾配が伺えます。

画像


およそ20分おきに出発しております。

画像


この急勾配。どのくらいの角度があるのでしょうか。

画像

画像


下りのケーブルカーとすれ違い。荷物置き場もあるのですね。

画像


ブリエンツ湖が見えてきました。

画像


いよいよ山頂へ到着。

画像


ハーダー・クルム駅です。クルムとは円錐型の山頂という意味だそうです。



画像


遊歩道を歩いていくと・・・。

画像


カフェ・レストランがあります。ここからの眺めは最高です。

画像


オーバーラント三山が見渡せます。左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウですね。アイガーの山はここまで登ってこないと見ることができません。ユングフラウヨッホまで行く時間がない場合は、ハーダーまで来ることをお勧めします。

画像


こちら側がトゥーン湖です。

画像


そして、ブリエンツ湖。

画像


この二つの湖の間にあるのが、インターラーケンの市街地です。ヴェスト駅があります。

画像


ヴェスト駅の西側に貨物駅もありますね。ヨーロッパはまだまだ鉄道貨物が盛んです。

画像


こちらはオスト駅の様子です。

さて、ここでの眺めを堪能した後、いよいよ、この旅の最後の訪問国である、フランス・パリに向けて出発します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
ハーダークルムに到着。インターラーケンを一望する。〜2012ヨーロッパ鉄道記50 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる