マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【模型】鉄道コレクション 105系JR和歌山線・奈良線 2両セット入線準備

<<   作成日時 : 2013/01/22 02:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

模型の入線の話題です。

少し前に発売された、105系JR和歌山線・奈良線のセットを購入しました。まだ、箱に眠ったままでしたが、ようやく入線準備に着手です。


画像


鉄道コレクション 105系 JR和歌山線・奈良線 2両セット

画像


前面の違う105系。

以前、JR和歌山線・桜井線と紀勢本線に乗車したとき、このカラーの車両に乗車しました。その思い出に購入しました。

ここで、簡単に105系についてご紹介。wikipediaによれば、

203系の投入で常磐緩行線から捻出された103系(1000番台、一部は0番台も)と阪和線で余剰になっていたサハ103-66を活用して奈良・和歌山線用に48両と可部線用に13両の計61両が改造され、前者は奈良電車区に、後者は広島運転所に配置された。奈良電車区配置車は上記の奈良・和歌山・紀勢の3線のほか、桜井線でも運行される。

とあります。このほかに、JR東日本管内でも仙石線などでも走っていました。JR西日本では宇部線などでも見ることができます。改造車種ゆえに、いろいろなバリエイションがあり、すべてを説明できませんが、常磐線を走っていた103系が改造されてこの地方を走っているのは、おもしろいですね。


画像


パンタグラフも当然交換対象です。

画像


今回は2両編成で増結は想定していませんので、車両の中間部のみ、アーノルドカプラーからKATOカプラーNに交換します。

画像


まずはアンテナの取り付け。車体から屋根をはずして、ガイドにしたがいピンバイスで穴をあけます。1.0mmのものを使用しました。

画像


やっぱり、アンテナをつけるだけで違います。今回は同封されていたものを使用しました。

画像


こちらは、鉄コレ用の動力車を入れて、カプラーをKATOカプラーNに交換したクモハ105−521です。前面もアーノルドカプラーではかっこ悪いので、KATOカプラーにしましたが、余りがあればTNカプラーでもよかったかも知れません。

画像


パンタグラフはTOMIXのパーツより、PS16P<0230>を使用。

画像


ちょっと間隔が広いかも知れませんが、これが限界。見た目がいいので許します。カプラーの高さが揃いませんでしたが、コツさえ掴めば連結は簡単。

画像


クハ105−11側です。前面はダミーカプラーのまま。

さて、ここまで整備したところで、今年第1号の入線車両となったこの車両を筆頭に実家のレイアウトに走り初めにいきたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レアな車両を投入されましたね!


この実車を103系1000番台も105系になってからも 乗車したことあります。

実際に電化工事後のオイラン運転や試運転で、キハ30系と並んでいたのを撮影に行きました。とても懐かしいです。


私のNゲージ車両、基本的には国鉄1975年のダイヤ改正時の首都圏…なんですが、


番外に関西系もあります。

153系新快速が3本あります。
まだホビーセンターKATOではなく、
明治通り沿い高田馬場に 関水金属のショールームとしてあった当時に
153系 クハ153-500番台の高運転台の6両編成を2本購入しました。
1本は後にクハの台車をTR69に交換し、クハ165にしました。

その後、低運転台のクハ153の新快速も発売されました。

発売時期で若干色が異なります。


実際に ときたま急行 比叡に新快速色のモハ ユニットが入ったりしていました。

その後117系の新快速も購入しました。

大ミハ=宮原の153・165系が好きでした!

陳車のクヤ153、サハシ153の改造を 9mmゲージでも再現したかったです(笑)。
準急豊島園
2013/01/24 03:18
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
レアな車両を入線させてみました(笑)

JR和歌山線・桜井線を乗車した旅の思い出です!何気に気に入ったカラーリング。でも、最近のJR西日本の地域塗装で青いカラーに塗装されてしまうのが残念です。

103系1000番代に乗車されていたとは、羨ましいです。153系ですか〜。模型でしか見たことがありません・・・。

私もJR西日本の車両は少ないながらも現代の車両を中心にいくつか所有しています。
225系がほしいです(笑)
マエストロ
2013/01/25 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【模型】鉄道コレクション 105系JR和歌山線・奈良線 2両セット入線準備 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる