マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の乗り換え駅、クライネ・シャイデッグ駅へ〜2012ヨーロッパ鉄道記36

<<   作成日時 : 2012/12/29 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

模型の話題が続きましたが、ヨーロッパの鉄道乗車記も進めないといけません。年内に書き終える目標が少々延びてしまいますが、半分は越えたと思います。

年明けも少々この話題が続きますが、しばらくお付き合いください。

2012年7月9日

画像

画像

画像


ヴィンゲンアルプ鉄道に乗車して、次の乗換駅であるクライネ・シャイデッグ駅を目指します。ここは駅ではなく信号所。山から下ってくる列車と交換します。1本だけかと思ったら後続の列車もやってきました。日本で言うトラのような貨車にスーツケースがたくさん乗っています。

画像


列車が走行している斜面と向かいの山。うる覚えですが、アルプスの少女ハイジの舞台になったところとか。(ちがったらすみません・・・。)

画像


ついに、山間からユングフラウの山が見えてきました!すごい大きいです!

画像


標高もだいぶ上がってきました。

画像

画像




ヴェンゲン駅に到着します。ここはちょっとした街になっています。降りる方もいます。

画像


もともと車高は低いのですが、ホームがありません。ドアのステップを下りてそのまま地面へ。

画像


中央の街並みがヴェンゲンの街なみ。山と山の谷がラウター・ブルンネンの谷で奥がインターラーケンの街です。写真の右側に見えるグレーの線が今走ってきた線路。標高が一気に上がってきたのを少しでも感じていただければ幸いです。

画像


アルメント駅を出発。

画像


ここまでくると、ユングフラウの山がかなり近づいてきました。

画像


ヴェンゲルンアルプ駅に到着。いま乗車している鉄道の名前でもある駅です。ここからのハイキングコースもあります。

画像


ここまで来ると、アイガー山まで見えてきます。いよいよクライネ・シャイデッグ駅に到着します。最終ランナーのユングフラウ鉄道に乗り換えて、目的地「ユングフラウヨッホ」を目指します!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
次の乗り換え駅、クライネ・シャイデッグ駅へ〜2012ヨーロッパ鉄道記36 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる