マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS カールスルーヘからドイツの高速列車ICEに乗車する。〜2012ヨーロッパ鉄道記24

<<   作成日時 : 2012/11/15 03:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月にヨーロッパの鉄道に乗車してきた話題に戻ります。

しばらく更新していませんでしたが、前回までの乗車記録はこちらをご覧ください。

2012年7月8日

ミュンヘンからICに乗車してカールスルーヘに到着。

画像

画像

画像


カールスルーヘの駅構内の様子です。ミュンヘンやシュツットガルトのような突端駅ではなく、幹線路線の中間駅のような感じ。

本日はこれから、ドイツの誇る高速列車ICEに乗車して、ドイツからスイスへ移動・・・。

画像


ICE 291  Interlaken Ost 行き

ヨーロッパの代表的なリゾート地といえる、インターラーケンへ移動します。ここに今日の宿をとっています。

画像

画像


重連電気機関車が牽引する貨物列車。2軸ではありませんが、日本ではワムのような貨物列車です。

画像


Sバーンの列車でしょうか。路面電車がホームに入ってきたのか。

画像


ICEがホームに入ってきました。ヨーロッパの列車は遅れることがよくある、と聞いていたのですが、ここまでわりと定刻通りだったのです。ところが、この列車は15分遅れ。

このICE291という列車、ドイツの首都ベルリンを5:56に出発してきた列車。カールスルーヘは12:00(定刻)で、終点、スイス・インターラーケン オスト駅には、15:57到着という、長距離新幹線列車。291という番号は日曜のみで、月曜から土曜日はICE375(ベルリン6:31発)のようです。

もっとも、291列車もバーゼルSBB駅で375に番号が変わります。

と、細かい話は置いといて、早速、このICEに乗車して、スイスを目指すことにします!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
カールスルーヘからドイツの高速列車ICEに乗車する。〜2012ヨーロッパ鉄道記24 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる