マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 在来線で越後湯沢を目指します。〜2012年9月17日

<<   作成日時 : 2012/09/20 02:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

E1系の惜別乗車の様子は、前の記事でご紹介しました。(加筆もしました。)

往路は在来線に乗車して向かいました。前もご紹介したことがあるような気がするので、今回はあくまで個人的な記録のため執筆することに。

地元、西武池袋線ひばりヶ丘駅から下り列車に乗車。秋津→新秋津と乗り換えて、武蔵野線の大宮直通の「むさしの号」に乗車します。

新秋津駅のホームに降りたら、中線に試運転列車が停車していました。

<新秋津駅 → JR武蔵野線 むさしの号 大宮行き 205系 → 大宮駅>

設定をミスって、「むさしの」の表示がうまく写っていませんが、大宮行きの表示を記録できました。

西浦和から貨物の連絡線に入って、さいたま新都心駅付近で東北貨物線に合流して大宮駅に到着。

<大宮駅 10:56 → 859M JR高崎線 普通 高崎行き E231系(グリーン車乗車) → 高崎駅 12:17>

JR高崎線は、引退する211系か、新しく導入されたE233系を期待したのですが、残念ながらE231系。次の列車が3ドア表示だったので、211系だったのですが、これに乗車しないと、上越の山越えに支障をきたすので、この列車に乗車します。

<高崎駅 12:20 → 735M JR上越線 普通 水上行き 115系3両編成 → 水上駅 13:24>

高崎から乗車したのは、こちらも動向が気になる115系。長野ではすでに、房総半島を走っていた211系が試運転をしているようですが、JR高崎線の211系が撤退すれば、当然に置き換え対象になるのでしょうね。なかなか乗車できないので115系の乗車も貴重です。

<水上駅 13:42 → 1741M JR上越線 普通 長岡行き 115系2両編成 → 越後湯沢駅 14:17>

水上駅からは新潟の115系に乗車して、上越国境越えです。こちらも置き換えが気になりますが、211系で2両編成って組成できるのでしょうかね。

さすがに、2両編成では狭くて、立っている乗客がいましたが、土合駅などで結構な乗客が下車。なんで、こんなに下車するのだろう?と思ったら、ちょうどループ探検号が運転される時間の直前の列車だったようで。岩原スキー場前駅付近で国鉄色の183系とすれ違いました。

そして、越後湯沢駅に到着です。

特に意味はありませんが、東京から最も近く?で見ることができるJR西日本の車両。681系です。北陸新幹線が開通したら、その処遇が気になります。

そして、越後湯沢駅の前にある郷土料理屋さんで、けんちんうどんを美味しく頂いて、日帰り温泉に入浴。駅前のCOCOLOはよく利用していたので、たまには違う施設を、ということで駅前の案内所を尋ね、休日でも日帰り入浴ができるホテルをご紹介いただき、その屋上にある温泉に入りました。景色もとてもよくて、大変くつろげました。

ホテルの上にある休憩所から撮影。大清水トンネルの入口が撮影できます。E4系が下り線を走っていますが、実は上りMaxたにがわです。11番線始発でトンネルの中で上り線に転線します。

越後湯沢止まりのMaxたにがわが到着。乗車予定のE1系です。

11番線に停車しているE1系の姿も入れて、越後湯沢駅前の様子を撮影。あの、ピンクのラインもあと1週間です!

最後まで頑張って走ってくださいね!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。