マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイデルベルグ城からの景色〜2012ヨーロッパ鉄道記7

<<   作成日時 : 2012/08/07 03:38   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

日本サッカー女子、準決勝勝利おめでとう!!最後まで見ていたらこんな時間に・・・。でも、少しだけ更新します。

2012年7月6日

画像


ハイデルベルグ城からの景色。雨上がりですが、景色は素敵です。旧市街地の古い建物の街並みはいいですね。日本でも、最近古い建物の街並みを残す制度が出来ていますが、個人的には古い街並みの景色は好きです。

建物を維持するのは大変だと思いますが・・・。

画像


ハイデルベルグ城は30年戦争などによりお城の大部分が壊されてしまっており、現在残されているのは一部のみ。でも、かなり大きいです。ワインの大樽などが、建物の内部にあります。

画像

画像




ネッカー川にかかるカール・デオドール橋。お城から見える橋にやってきました。

画像


橋から見るハイデルベルグ城。なんか、荘厳ですね。日本のお城とはまた違った風情が。

画像


ネッカー川。雨があがったばかりなのか、水の量も多いです。

画像

画像

画像


ネッカー川沿いを歩いて、再びビスマルク広場付近へ。トラムを少し観察。なんとなく広電の路面電車に似てますね。

画像


電停に設置されている切符売り場。日本とは違い、車内で精算というよりは事前に切符を購入する方式。

画像

画像

画像


かなりレトロな車両がやってきました。これはこれでよかったですが、新型車両にも乗車してみたかったですね。

画像

画像


トラムの線路がダイヤモンドクロスしている場所がありました。ハイデルベルグ市内の中心部を広く網羅して走っているようです。

しかし、路面電車って快適ですね。日本でももっと普及すればいいのに。と思いました。

さて、ハイデルベルグから次の目的地へユーレイルパスの2日目の旅に出発です。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスがPKを獲得したとき、どうなるかと思いました!


めちゃくちゃ寝不足です!(笑)



ヨーロッパ、昔の建物が本当に残っていますね!


再開発という名で高層ビルを乱立させるような 日本と違います!


第二次世界大戦で失ったものも 再び建て直すんですから…


路面電車も日本では 高度成長期に廃止してしまいました…


今、都電が人身事故で停まっているようです。
準急豊島園
2012/08/07 10:29
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。

サッカー女子は金メダル取れなくて残念でしたね〜でも、みんな銀メダルには笑顔でよくやったと思いました。

日本ももっと路面電車を活用したまちづくりを考えたほうが、個人的にはいいのでは、とおもいました。そういった意味では、富山市の取り組みなんかはとても参考になりますね。

昔の街並みの保存、大変かとは思いますが、ぜひ推進して欲しいです。
マエストロ
2012/08/14 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
ハイデルベルグ城からの景色〜2012ヨーロッパ鉄道記7 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる