マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーレイルパスを利用してヨーロッパ鉄道乗車の旅、出発!〜2012ヨーロッパ鉄道乗車記1

<<   作成日時 : 2012/07/27 02:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく、ドイツの鉄道の車両が登場します。少しずつの更新ではありますが、お付き合いください。

2012年7月5日

画像


フランクフルト空港の近郊列車の駅の「DB」窓口(日本で言えば、みどりの窓口のようなもの)

入国審査も終え、いよいよ鉄道による移動を開始します。今回利用するのはこちらの切符。

ユーレイルセレクトパス

ヨーロッパの鉄道で旅をするには、かなりお得な切符。1等座席、つまりはグリーン車にも乗車できますので、かなり楽しみ。

今回は、ドイツ、スイス、フランスを旅するので、3カ国、そして、鉄道で移動するのはちょうと5日だったので、3カ国、5日(フレキシータイプ:乗車日が自由に選べる)のセーバータイプを事前に日本の旅行会社で購入。

乗車前に、バリデーションと言われる、乗車開始のスタンプを指定の場所に押してもらう必要があるため、窓口に立ち寄ります。
これがないと、罰金(かなり高額)をとられてしまいます。

画像


Gleis 1 Frankfrut

ドイツ語で「1番ホーム フランクフルト方面」ということです。

フランクフルト空港には、長距離線用の駅が別にあり、そこにはICEなども乗り入れていますが、長距離列車はこの後、たくさん乗車するので、近距離線「Sバーン」と呼ばれる列車に乗ります。地下に駅があります。

しかし、切符券売機はあるものの、改札がないので、なんか不思議な感じです。

画像


Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof

駅名です。長距離線用のホームには行きませんでしたが、最近できたばかりで、綺麗なようですね。

画像


駅の表示板。横文字の行き先は初めて乗車する身としては、わかりづらいですが、駅員さんの「S-Bahn 9に乗車すれば市内にいける。」との案内で次の列車に。案内板に「S9」と書かれています。

(参考)フランクフルト周辺のS−Bahnについて(wikipediaより。)

ライン=マイン都市圏 (S-Bahn Rhein-Main)
主要都市としてフランクフルト・アム・マイン、ヴィースバーデン, マインツ、ダルムシュタットなどがある。1978年に開業した。現在はライン=マイン運輸連合(RMV:Rhein-Main-Verkehrsverbund 1995年結成)の一員である。 S1 - S9の9系統があり、総延長は303km。ミュンヘンと同じく、都市同士を結ぶ各系統がフランクフルト都心部で地下線を共有する形態である(S7を除く)。これらのうち、S8・S9(マインツ〜フランクフルト〜ハーナウ)はフランクフルト国際空港へのアクセス機能を有する。車両は主に空港アクセス線には420形、その他には423形電車が使用される。

ここでいう、ハーナウ行きが次の列車のようです。ちなみに、案内板の「Hbf」とはHauptbahnhof(ドイツ語)で中央駅という意味です。正確には「ハーナウ中央駅行き」ということでしょうか。

画像


駅構内は、2面3線の構造です。

画像


初めてみる外国の電車車両。地下で人もたくさんいたので、こんな写真ですみません。ドイツ国鉄420形(DB Baureihe 420)がやってきました。これに乗って、3駅目のフランクフルト中央駅まで移動します。

<Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof(フランクフルト国際空港駅(近距離線) → S-Bahn 9 → Frankfurt (Main) Hauptbahnhof(フランクフルト・アム・マイン中央駅)>

画像


420形を見送ります。

画像


駅名標を撮影。しかし、横文字は長いですね・・・。ヨーロッパの駅名は長いので、これから先も苦労しました。

画像


ドイツ国鉄423形。420形の後継車両として導入されている車両です。

フランクフルト中央駅のSバーン用のホームは地下に2面4線ありますが、メインの駅は地上になります。それでは、ここから長距離列車に乗り換えるので、地上ホームに上がってみましょう!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
ユーレイルパスを利用してヨーロッパ鉄道乗車の旅、出発!〜2012ヨーロッパ鉄道乗車記1 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる