マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR氷見線全線乗車の旅(その2)能町駅と新湊線〜2011年北陸旅行記(その10)

<<   作成日時 : 2012/04/26 02:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

更新が滞り気味ですみません。しばらくの間、ご了承ください。

引き続き、2011年ゴールデンウィークに北陸地方に旅行したときの様子をご紹介。

2011年5月5日



画像

画像

画像


高岡駅からJR氷見線に乗車して2駅目の能町駅に到着。西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅である。氷見線と、貨物専用の新湊線の2路線が接続しています。

能町駅は1面2線で、下り1番線(待避線)があります。新湊線へはここからしか出発できません。

画像


そして、新湊線の高岡貨物駅方面へ分岐していきます。主に紙輸送が中心の貨物列車が走っています。氷見線を走行している貨物列車を撮影したかったですね〜。

JR貨物の駅は、専用線発着のコンテナ貨物、車扱貨物の取扱駅となっている。

画像

画像

画像


伏木駅に到着です。脇には操車場のような線路がたくさんあります。

wikipediaによると、この線路は工場からのコンテナによる紙製品の出荷に使用されていた。またこの路線から、東亞合成高岡工場へ至る専用鉄道が分岐しており、タンクコンテナによる化学薬品の出入荷に使用されていた。いずれも日本製紙伏木工場閉鎖に伴い、2008年(平成20年)10月以降は列車の運行はなくなっているが、同敷地を取得した富山県に本社を置く豊富産業グループ[2]の日本車両リサイクルが2012年8月に操業開始予定とする鉄道車両・船舶・大型バスなどの解体施設への搬入経路として、この線路を利用する構想がある。

とのこと。ここには、そのうち日本各地からいろいろな車両が到着するようになるかもしれませんね。

(つづく)


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR氷見線全線乗車の旅(その2)能町駅と新湊線〜2011年北陸旅行記(その10)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる