マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸魚川付近と北陸新幹線〜2011年北陸旅行記(その5)

<<   作成日時 : 2012/03/15 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、非常に忙しくて、なかなかブログの更新ができません。。。少しずつの更新ですが、何卒ご了承ください。そして、明日から宮古島に出張です。日曜日までコメント等の返信ができませんので、これまたご了承ください。

引き続き、2011年ゴールデンウィークに北陸地方に旅行したときの様子をご紹介。

2011年5月5日

画像

画像


糸魚川駅付近の様子です。北陸新幹線の高架橋。

北陸新幹線は、糸魚川に駅ができます。特急北越も運転系統を見直さないといけないですね。糸魚川駅始発、新潟行きの特急とか・・・。直江津駅からは快速くびき野が走っていますし・・・。特急北越も廃止・・・ですかね。

敦賀駅までは北陸新幹線の計画がありますが、そこから先はまったく目処が立っていない状況。

大阪方面の旅客のために、フリーゲージトレインを走らせる計画も浮上しているとか。

その前に、ぜひ四国に新幹線を・・・と、思っているところです。瀬戸大橋をフリーゲージトレイン・・・ありだと思うのですが。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして。東京・横浜を中心に鉄活動をしている者です。
 北陸新幹線開業も近づきつつあるんですね。以前、新幹線が開業したらキハ52を糸魚川で保存するとかいう話を聞きましたが…。

 特急北越をはじめとした在来線優等列車には、残ってほしいですね。「新幹線は止まらないけど特急なら止まる」という駅などにとってとても便利ですし…。

 フリーゲージトレインは、期待していい存在かもしれませんね。九州新幹線長崎ルートに投入して時短効果がどの程度あるかは不明ですが…。

 個人的には新幹線開業に合わせて大阪〜新潟という列車をフリーゲージトレインで走らせてほしいですね。

 ブログやっています。相互リンクを希望したいので、ご検討の方よろしくお願いします。
series211
2012/03/16 18:42
将来の話ですが、
京阪神と敦賀間にリレー特急なのか、どうなんでしょうね。


4週間が飛行機か、新幹線かの壁のようですが


準急豊島園
2012/03/18 18:27
訂正!
4週間ではなく、
4時間です。


申し訳ありません。
準急豊島園
2012/03/19 02:38
>series211さん
はじめまして。コメントの返信が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。

特急北越はぜひ残して欲しいですね〜。確かに新幹線の止まらない駅は多々あるので、利便性はそれなりにあると思います。

フリーゲージトレインの実用化も期待したいです。特に敦賀から大阪間はなかなか新規路線の建設というわけにもいかないですし、米原から東海道新幹線へ・・・というわけにもいかなそうですし。

相互リンク、ぜひよろしくお願いします!

>準急豊島園さん
コメントありがとうございます。遅くなりましてすみません。
京阪神と敦賀のリレー特急、十分に考えられますね。さすがに、敦賀から金沢・富山は新幹線と平行して在来線特急は考えにくいですね。

ふと、思ったのですが、北陸新幹線の列車の名称は何になるんですかね。「らいちょう」とかでしょうか。
マエストロ
2012/03/20 02:08
すいません!再び追記させていただきます。


車両面において、50/60Hz車両が必要となります。


長野新幹線も急勾配に対処した車両ですが、
こんなところにも、昨今の電力供給の我が国の弱点を見てしまいます。

しかし
東京駅において、新幹線の電力周波数の違いによる、互いの乗り入れができない言い訳も どうなるのでしょうか


それに東北 上越新幹線の新宿乗り入れは、幻になってしまうんでしょうか。

すいません、度々追記お許しください。
準急豊島園
2012/03/22 03:11
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。

電力周波数の違いにより、乗り入れ不可・・・。JR東海とJR東日本の直通乗り入れは実現難しそうですが、北陸新幹線はJR西日本とJR東日本で、そのような理由で乗り入れ不可・・・とはいかないですよね。

東北・上越新幹線の新宿乗り入れ・・・こちらも実現すればかなり便利になるのですが、やっぱり地下で通したときの、莫大な建設費用が問題なのでしょう。今後の動向に注目です。
マエストロ
2012/03/25 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
糸魚川付近と北陸新幹線〜2011年北陸旅行記(その5) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる