マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 出発は上越新幹線で長岡まで。〜2011年北陸旅行記(その1)

<<   作成日時 : 2012/03/04 00:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、いよいよ3月に入りました。今週は春の訪れを告げるといわれた大雪もあったりしましたが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。ここ数年天敵になりつつある花粉の季節に突入です。向こう2ヶ月ぐらいはつらい日々が続きます。

最近、土日も忙しくて、青春18切符シーズンにもかかわらず新しい乗り鉄の旅に出れないのが本当に寂しい限りです。まだ、これから公開予定の過去の乗り鉄ネタを順次ご紹介していきたいのですが、ネタが尽きたらどうしよう。。。


今回からは、2011年のゴールデンウィークに旅をした北陸地方の乗り鉄の様子をご紹介します。

2011年5月5日

自宅から東京駅まではいつも通り、ひばりヶ丘〜(西武池袋線)〜池袋〜(JR山手線)〜東京と乗り継いで、東京駅から上越新幹線に乗車します。

画像


東京駅 7:00発 上越新幹線 MAX とき 303号 新潟行きに乗車します。

画像


いずれ引退が確定しているE4系に乗車します。

画像

画像

画像


行き先の側面表示ですが、3色LEDを使用していますが、最近の新型車両はフルカラーのLEDですね。引退が決まっている車両までは交換しないでしょうね・・・。

<東京駅 7:00 → 1303C 上越新幹線 Maxとき303号 新潟行き E4系乗車 → 長岡駅 8:33>

東京から北陸方面へ行くための通常ルートは、越後湯沢駅で特急はくたか号に乗り換えるのですが、今回は長岡駅まで行きます。この先の乗り継ぎのことや、特急はくたか号にはすでに乗車したこもあることから、まだ乗車したことのない特急列車に乗車することを優先しました。

画像


そして、ビューんと一気に長岡駅で下車。1時間30分で長岡まできてしまいますからね。早いです。

ここから、在来線の特急に乗り換えます。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
出発は上越新幹線で長岡まで。〜2011年北陸旅行記(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる