マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松琴平電気鉄道長尾線全線紹介。終点長尾駅に到着します。〜高松琴平電鉄(その24)

<<   作成日時 : 2012/02/27 02:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、高松琴平電気鉄道長尾線の話題をご紹介します。ことでんの話題、集中連載です。
今回で、長尾線の紹介は終了。志度線のご紹介が残っていますが、一旦、ことでんの話題も終了とします。

2010年12月4日

長尾線井戸駅を出発。あと2駅で終点です。

画像


公文明駅に到着。(くもんみょう)と読みます。1面1線の駅で駅舎などはありません。左手に見える古い施設は昔の駅関連しせつなのでしょうか。

画像

画像


いよいよ終点長尾駅に到着です。1面1線しかありませんが、側線が1線あります。夜間の留置用でしょうか。折り返し高松築港行きになりますので、乗客も何人か待っております。

画像


ここまで乗車してきた長尾線用 1200形 1255F

行き先表示のところが反射してしまっていて、見えませんね・・・。

画像


真緑に塗られています。通常の長尾線の塗装は下半分が緑色なのですが、広告準備用の車両でしょうか。

画像


長尾駅で下車。お遍路の長尾寺にお参りに行きます。

駅舎を撮影。綺麗な駅舎ですね。

画像


長尾駅前の商店街でしょうか。ちょっと寂しいですね。

さて、長尾線のご紹介も今回で終わりです。ことでんでは、最後「志度線」の様子をご紹介していないのですが、その前に別の話題をご紹介したいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

(長尾線最終回)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
長尾駅を訪れたときには、残念ながら夜で、周りの景色は分からないままでした。
お写真楽しませて頂きました。
琴電の車両は、どの写真を見ても綺麗に整備されているように感じます。地方の私鉄が頑張っているのを見ると、嬉しくなってしまいます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記 http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
風旅記
2012/08/10 00:32
風旅記さん>
コメントありがとうございました。
ことでんの車両、外見は整備されているように見えますが、かなりの頻度で車両故障は発生しています。
もともと、古い車両を使っているので仕方ないところはあるのですが・・・。
それでも、京急の古い車両がいまでも見れるのは嬉しいですね。

ブログの方、拝見いたしました。よろしければぜひ相互リンクをお願いしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
マエストロ
2012/08/14 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高松琴平電気鉄道長尾線全線紹介。終点長尾駅に到着します。〜高松琴平電鉄(その24) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる