マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊鉄道 終点上総中野駅に到着します。小湊鉄道(その5)〜2011年1月23日

<<   作成日時 : 2011/12/02 01:37   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付いたらあっという間に12月です。でも、あっという間といいながらまだ昨年の今頃は高松にいたんだなーと思うと、今年一年はとても長かった気がします。

いよいよ、1年の締めくくりです。やりたいことはたくさんありますが、来年に向けてくいのない1ヶ月にしたいですね。


房総半島横断の旅・・・小湊鉄道全線乗車したときの様子をご紹介します。今回が最終回です。

2011年1月23日

列車は養老渓谷駅を出発します。いよいよ、次は終点上総中野駅です。

画像


養老渓谷駅を出発。後追いの写真です。

画像


山間深いところを走ります。

画像


終点、上総中野駅に到着しました。上総中野駅の駅舎もいれて撮影。

「小湊鉄道、いすみ鉄道それぞれに単式ホーム1面1線を有する地上駅。2路線が接続するが無人駅となっている。有人時代は小湊鉄道の社員が常駐し、小湊側だけでなく国鉄側の駅業務も行っていた。駅構内にトイレはないが、駅舎に向かって左側に公衆トイレがある。

小湊鉄道といすみ鉄道のレールは側線を通してつながっているが、現在は使用されていない。小湊鉄道といすみ鉄道の相互乗り入れは以前より提案がなされているが、両社ともに消極的で今日まで実現していない。」

wikipediaより。

通常時から直通運転を実施しなくてもいいと思いますが、土曜休日など、イベント列車で直通列車を走らせてもいいと思うんですけどね。いすみ鉄道のキハ52あたりを使用して・・・。

上総中野駅の2009年乗車人員は23人です。

画像

画像


小湊鉄道 キハ200形 

アップの写真と車内の様子。ロングシートですね。やはり、通勤時間帯などは混雑するのでしょうね。

画像

画像


上総中野駅の駅舎と駅前の様子。田舎のローカル駅です。先にも書きましたが以前は小湊鉄道の駅員が常駐していたとか。

画像


そんなに長く停車せず、折り返し五井駅に向けて発車していきました。それもそのはず、上総牛久駅からは行き違いができませんからね。

写真のポイントから分かれる側線でこれから乗車するいすみ鉄道と線路が繋がっています。

さて、駆け足で紹介してきましたが、小湊鉄道の全線乗車はこれで達成!引き続きいすみ鉄道全線乗車の旅に続きます!

(いすみ鉄道編へつづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
小湊鉄道 終点上総中野駅に到着します。小湊鉄道(その5)〜2011年1月23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる