マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR篠ノ井線 松本駅から西条駅まで。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/07 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。

2011年8月30日

JR中央本線岡谷駅から313系普通みすず長野行きに乗車して、松本駅を出発。大糸線としばらく併走していましたが、線路が離れていきます。

画像


松本駅〜田沢駅間にある平瀬信号所です。この区間は7〜8分の駅間がありますからね。篠ノ井線には、あともう1箇所信号所があります。

画像


松本を過ぎると篠ノ井駅まで基本は単線区間です。

画像


田沢駅に到着です。

画像

画像


明科駅に到着です。田沢駅から明科駅間は複線区間。

画像


再び単線へ。そのまま1988年に開通した第一白坂トンネルへ。トンネル自体も複線対応なので、線路さえ敷ければすぐ複線化できますね。

画像

画像


西条駅へ到着です。対向列車にHB−E300系の「リゾートふるさと」と行き違い。

西条駅というと、JR山陽本線にもありますね。JR予讃線には伊予西条という駅がありますが。

(つづく)

※管理人からのお知らせ

管理人マエストロは、明日の夜から所属している吹奏楽団の合宿参加のため、ブログの更新やコメントの返しなどが遅れます。何卒ご了承ください。

更新については、四国霊場の14番札所の紹介について、初めて「更新日時設定」機能を使用しました。日曜日未明の公開予定です。



少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松本より北へは 当時の新幹線200系と同じ色の 169系+サハ165を連結した みすずで行きました。

381系も まだ9両編成で運転されていました。

115系の3M2Tの強力編成は短編成化されてサハに運転台を溶接して3両編成に…!
鉄道ファンに短編成化の特集号があったのを思い出しました!


吹奏楽をやっていらっしゃるんですね!

松本も音楽には関係が強い街です…
クラシックのサイトウ記念があるので、今でも毎年行きます。
準急豊島園
2011/10/08 01:19
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
そうなんです。高校生のときからどういう縁あってか、吹奏楽を続けています。
アマチュアの社会人バンドなので、決してうまくはありませんが、楽しく音楽をやっています。

169系+サハ165の「みすず」、ぜひ乗車してみたかったですね〜。381系の特急しなのも乗車したかったです。残念!小さい頃から鉄道の記録を残しておけばよかったです。
マエストロ
2011/10/11 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR篠ノ井線 松本駅から西条駅まで。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる