マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 特急ゆけむりに乗車して湯田中を目指します。長野電鉄(その2)〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/25 01:26   >>

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。長野電鉄全線乗車の様子をご紹介します。

2011年8月30日

長野電鉄に乗車して善光寺下駅まで行き、善光寺を参拝。帰りはバスで長野駅に戻りました。駅前の食事処で昼食をとり再び長野駅に戻ったときに、致命的なミスに気づきました。

昨日の記事でも書いていたのですが、特急スノーモンキーの出発時間を勘違いしていたのです!

列車が出発して、3分後に駅に着くという・・・乗り鉄をする者としてかなりの盆ミス。ただ、行ってしまったものは仕方ないです。とりあえず、近くのコーヒーショップに入り今後の作戦(という名の乗り鉄計画)を練り直すことに。

後続の特急に乗車して湯田中駅を目指すことにしましょう!電光掲示板にあるA特急に乗車します。

長野電鉄 1000系 特急ゆけむり (元小田急10000系HiSE)

当初乗車予定だった特急スノーモンキーと、もう一つの特急ゆけむりに乗車します。もともとは、往路はスノーモンキーで帰りはゆけむりに乗車する予定でしたが順番を逆にすることにします。

あらゆるトラブルに対応していくことも乗り鉄の醍醐味です!(自分の盆ミスですが。)

長野電鉄の1000系はこれで2代目のようです。初代は昔の通勤車両だったのですね。

モンスターハンターのラッピングが施されていました。ただ、イベントは前日までだったようですが・・・。

1000系の車内の様子。元小田急のロマンスカーだけあって、前面展望が楽しめます。残念ながら最前列はすでに他のお客さんがいらっしゃいましたが、少し高めの3列目に座ることに。

しかし、この座席にエクストラコストが100円だけで乗車できるなんて素敵です。

<長野駅 13:38 → 9A 長野電鉄長野線 A特急 ゆけむり 1000系4両 → 湯田中駅 14:22>

時間が来ましたので、長野駅を出発!

善光寺下駅までの地下区間を抜けて地上へ。正面に見えるのは本郷駅でしょうか。

信濃吉田駅を通過します。ここはJR信越本線の北長野駅と乗換えが可能。

新幹線とJR信越本線をクロスしていきます。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。