マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR信越本線 川中島駅から長野駅まで。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/20 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。

2011年8月30日

JR篠ノ井線からJR信越本線直通して長野行きに乗車しています。川中島駅を出発しました。

画像

画像


川中島駅を出発すると、犀川を渡ります。

画像


安茂里駅に到着します。

画像


篠ノ井駅を出発したところでもすれ違いましたが、再びしなの鉄道の115系とすれ違い。

画像

画像

画像


周辺の建物の景色や、線路が賑やかになってきました。まもなく長野駅に到着します。

2枚目の写真を見てふと思ったのですが、新幹線ができる前は線路がまっすぐ伸びた先にもホームがあったのでしょうか。今は車の駐車場になってしまっていますが、特急あさまなどが全盛期のころはここもホームだったのでは?

画像


長野駅のホームへ入線。JR東海の383系特急ワイドビューしなのの隣に到着。

画像


長野駅で下車。

画像


岡谷駅から長々と乗車してきた313系 普通 みすず 長野行き。

画像


電光掲示板によると、折り返しは快速みすず天竜峡行きになるようです。JR飯田線も全線乗車したい路線です。というか、絶対に乗車に行きます!!

画像


313系の表示も「快速 天竜峡」となりました。

さて、今回の旅の目的は、冒頭にも書き続けてきましたが、長野電鉄に乗車すること。しかも、特急ゆけむりと特急スノーモンキーに乗車することも合わせて目的としています。

画像


長野駅の駅舎です。新幹線の終着駅でもあり、大きな駅舎です。

画像


駅前はかなり賑やかに発展しています。

ここからいよいよ長野電鉄の旅へ。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにその昔はまっすぐに線路が伸びていて、上野からの特急「あさま」が主に到着した旧1番線と、旧2番線がありました。長野新幹線が開業してしばらくした後に、このような線形に変わりました。
ちー
2011/10/20 11:06
ちーさん>
コメント、ご指摘ありがとうございます。
なるほど、やはりそうだったのですね。ものすごく不自然にカーブしてるのでふと思いました。あさまが在来線を走っていた頃に長野に行ってみたかったです。
マエストロ
2011/10/22 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR信越本線 川中島駅から長野駅まで。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる