マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴平線一宮駅から挿頭丘駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その8)

<<   作成日時 : 2011/08/23 02:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日更新した、「鉄道模型コンベンション」の様子ですが、1日で400アクセスを突破しました。こんなにアクセスがるのは久々です。嬉しい限りです。やはり模型のネタは人気があります。


「高松琴平電気鉄道」の全線紹介の続きです。

2010年12月4日

琴平線一宮駅から琴電琴平行きに乗車して、さらに西へ向かうことにしましょう!

画像


一宮駅を出発したところの風景です。懐かしいなぁ。

画像




香東川を渡ります。香川にはこれといって大きな川がありません。1級河川と言われる川も一本だけあるのですが。それは後ほど鉄橋を渡りますので、そのときにご紹介しましょう。

画像


円座駅に到着です。1面1線のことでんにはよくあるタイプの駅です。

画像


円座駅から岡本駅間の様子です。まだまだ住宅地が広がります。

画像


岡本駅に到着です。通常であれば下り列車は左側の2番線に到着するのですが、直進して駅舎のある1番線へ。ただ、1番線を上下線で共用しているわけでもなく、上り線は2番線に到着します。上下線が逆転する形です。これもことでんでは見かけるホーム利用です。

ここ、岡本駅が高松市内の最後の駅になります。

画像


岡本駅から挿頭丘駅間の様子です。写真に見える小さい橋のあたりで高松市と綾川町の境です。

画像


綾川町に入って最初の駅である挿頭丘駅に到着です。「かざしがおか」と読みます。ちょっと難読駅ですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
琴平線一宮駅から挿頭丘駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その8) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる