マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線 園部駅から京都駅へ。〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/08/01 02:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

特急きのさきに乗車して福知山駅から園部駅へ移動。ここからは普通列車も本数が増えるので、特急を降りて普通列車に乗車しましょう。

2010年12月12日

画像


園部駅に到着しました。

画像


乗車してきた183系特急きのさき 京都行き

183系の引退前に乗車ができてよかったです。凄い勢いで287系が増殖していますからね。次に訪れることがあったら、おそらく287系に変わっていることでしょう。

画像


これから乗車する221系普通列車の京都行き。

画像

画像


221系のみかと思いきや、221系4両編成と223系5000番台2両編成の6両編成。なかなか、見慣れない連結面ですね。

画像


223系5000番台の方を撮影。ドア部分の黄色いラインが221系との連結可能をあらわすものです。

画像


こちらは普通福知山行き 223系5000番台です。

しかし、個人的に思うのは、通勤電車の改造車をこのような地方路線に使用するのはちょっと似合わないかなぁと。

画像


ここ、園部駅には車両を留置できる側線が何本かあります。221系4+4の8両編成が留置されていました。

画像


ちなみに、こちらは、綾部・福知山方です。

さて、いよいよ出発。ここから先は2010年3月に花園駅から嵯峨嵐山駅間が複線化され京都までスムーズにいけます。


<園部駅 16:45 → 260M JR山陰本線 普通 京都行き 221系4両+223系5000番台2両乗車 → 京都駅 17:29>

画像


すでに暗いので、走行中の撮影は不可能。かろうじて撮影した亀岡駅。

画像

画像


そして、定刻通り京都駅33番線に到着です。途中、嵯峨嵐山駅からは乗客が増えて、立っているお客さん多数でした。やはり、園部駅から本数が増えて快速列車も走っている理由がよくわかります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線 園部駅から京都駅へ。〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる