マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR津軽線中沢駅〜新油川信号所。JR東日本パスの旅(その13)

<<   作成日時 : 2011/07/05 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。

2011年6月12日

JR津軽線を南下しております。中沢駅に到着。ここでは、下り函館行き特急列車の待避待ちのため少々停車します。

画像


中沢駅を通過する下り特急列車 789系NE-101編成 特急スーパー白鳥27号 6両編成

この下り特急は付属の追加車両は連結されておりませんでした。

しかし、今月はいいタイミングでマイクロエースから789系が発売されます。こう写真を見ていると、購入したくなりますね〜。ただ、マイクロエースの小田急30000形のボディについての発表を見たりしていると、今後購入するのを少々ためらいますね。大手2社のてを出さない車種の発売など魅力的ではありますが、しっかり製品を作って欲しいものです。

画像


中沢駅を出発しますが、前方は煙で見えません・・・。

画像


四国でもそうだったのですが、この時期はいろいろなところで畑から煙が上がっています。

画像


後潟駅に到着します。1面1線の駅です。ちなみに、中沢駅からすでに青森市内に入ります。

画像


佐堰駅に到着します。ここも1面1線の駅です。2駅続けて待避施設がない駅が続きます。

画像


奥内駅に到着します。ここは2面2線の待避ができる設備があります。

画像


津軽宮田駅に到着します。ここは1面1線の駅。

画像


津軽宮田〜油川間 ふと、景色を見ると、なにやら橋桁が。あそこに北海道新幹線が開通するわけですね。ちゃくちゃくと工事が進んでいるようです。

画像


青森駅の一つ手前の油川駅に到着します。ここも1面1線のこじんまりした駅です。

画像


おそらく昔は駅名標が貼ってあったのでしょう。しかし、凄い日焼けですね〜。

画像


油川駅を出発。すると、すぐ分岐信号が・・・。

画像

画像


油川〜青森間は距離が長いため、青森車両センターの手前に新油川信号所が設けられています。上下線の間に中線が設置されています。JR貨物時刻表を見ると、ここで貨物列車の待避も行われている模様。

もちろん、普通列車とはいえ、すれ違う列車がなければ、通過していきます。

画像


この信号所の脇には、新幹線の青森新幹線車両センターがあります。

画像


新幹線もついにここまで開通したんだなぁと改めて実感。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR津軽線中沢駅〜新油川信号所。JR東日本パスの旅(その13) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる