マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線で綾部駅から福知山駅へ。〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/27 03:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

JR舞鶴線を全線乗車してJR山陰本線との接続駅である綾部駅へ到着しました。

2010年12月12日

画像


JR山陰本線・舞鶴線 綾部駅に到着です。

画像


乗車してきた223系5500番台を改めて撮影。折り返し東舞鶴駅へ向かいます。

画像

画像


183系特急はしだて 京都行きが同じホームにやってきました。特急はしだては北近畿タンゴ鉄道の天橋立駅から京都間を結んでいる特急列車。今年3月のダイヤ改正でこの北近畿地区の特急は大幅に見直されましたが、この特急は車両は変われど現在も運転されております。

画像


中間車に運転台を設けた183系200番台の連結面の様子です。写真に撮影できてよかったですが、できれば改造車の先頭顔も撮影したかったですね。特急まいづると分割運転があれば撮影できたのでしょうか。

<綾部駅 14:55 → 1135M JR山陰本線 普通 福知山行き 223系5500番台 F10編成2両乗車 → 福知山駅 15:06>

画像


223系5500番台F10編成 福知山行き

さて、ここからどうしようか考えていたのですが、今回はJR山陰本線を京都方面へ向かうことにします。ただ、綾部駅からすぐ京都へ向かうのではなく、一旦福知山駅へ行くことに。福知山駅から綾部駅の間の区間は、未乗車区間として残ってしまいそうな感じがしたので・・・。

画像


綾部駅を出発。しばらく、複線区間が続きます。

画像


若狭舞鶴道を越えて・・・。

画像


手前に円形の橋の一部が。奥の高い山が大江山でしょう。

画像

画像


土師川を渡ります。この先ですぐ由良川と合流します。半円の大橋は音無瀬橋といいます。

画像


福知山城が見えてきました。この地は、一時かの有名な明智光秀公が統治していました。

画像


左手方面から福知山線も合流して福知山駅に入線します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線で綾部駅から福知山駅へ。〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる