マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR小浜線で小浜まで。JR小浜線全線乗車の旅(その1)〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/23 13:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

JR北陸本線敦賀駅の駅舎などを撮影した後、まだ乗車したこのないJR小浜線に乗ってみたいと思います。
もっとも、JR北陸本線のこの先の区間も乗車したことはないのですが。そのまま行ってしまうと高松に帰れなくなってしまいますからね。

2010年12月12日

画像


JR小浜線のホームは1・2番線になります。

画像


125系。自分とはこれが初顔合わせです。JR小浜線は現在は全列車125系で運転されています。以前は521系や113系も走っていたとのこと。

画像


両運転台のこの形式。2両に連結されています。

画像


前パン姿も撮影。こちら側の方がなんとなくかっこいいですね。

この125系はJR化後、JR四国の7000系に次いで2番目に登場した両運転台の形式のようで。

画像


車内の様子です。この時間帯だと、またお客さんはさほど乗車していないような感じ。2両も必要なのかと思ってしまいました。

ちなみに、鉄道模型の世界では、グリーンマックスより発売されていますが、9月に新製品としてJR125系 3次車が発売されますね。乗車記念に購入しようか少々迷っております。(苦笑)このエメラルドグリーンの塗装もなかなかお気に入りです。

定刻になり出発します。

<敦賀駅 12:20 → 932M JR小浜線 普通 東舞鶴行き 125系2両編成 125−13乗車 → 東舞鶴駅 14:14>

画像

画像


西敦賀駅付近から敦賀市を一望。山と海に囲まれた綺麗な地です。

画像


粟野駅に到着です。

画像

画像


日本海のすぐそばを通ります。地図を見ると、この辺はリアス式海岸といいますか、湾と岬が入り組んでいるのがよくわかります。

画像




美浜駅に到着です。

画像


どこの駅かはわすれましたがこのような要望があるのですね。近江今津駅と上中駅をショートカットする路線、なんとなくほくほく線に似たようなイメージが。

画像


その上中駅に到着です。列車は2両編成、出発時点では乗客はまばらでしたが、美浜駅、三方駅、十村駅などで学生の乗客が多数乗車。なかなか、身動きが取れない状況に・・・。

画像


すでに小浜市内に入っています。高速道路の建設現場が。ここまで来ると、舞鶴若狭道の延長ですね。北陸自動車道に接続することになるのでしょうか。

そして、まもなく小浜駅に到着します。

(つづく)


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小浜線 125系
125系はオバマ宣伝課に合わせて2003年に導入した電車で、両運転台のワンマン運転となっている。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2012/02/02 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR小浜線で小浜まで。JR小浜線全線乗車の旅(その1)〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる