マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽二股駅と津軽今別駅。JR東日本パスの旅(その7)〜2011年6月12日

<<   作成日時 : 2011/06/21 02:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。

2011年6月12日


JR津軽線を北上しています。新小国信号所でJR津軽海峡線と分かれました。

画像


大平駅に到着です。

画像


ここで、新青森駅で購入した駅弁を食べます。いくらとしゃけのお弁当。おいしそう!

画像


山深いところを通り抜けると、再び津軽海峡線が見えてきました。

画像


なにやら保線基地のようなところに、青い客車が。広角レンズのままだったので、詳細は確認できず。復路で確認してみましょう。

画像

画像


JR津軽海峡線の津軽今別駅が上に見えます。

画像


こちらはJR津軽線の津軽二股駅です。

よく考えると、津軽今別駅はJR北海道の駅で、津軽二股駅はJR東日本の駅になるのでしょうか。

wikipediaによると、このような記述が。

「2010年(平成22年)12月4日 - 東北新幹線の全線開通の影響により定期運用の特急「白鳥」のみの停車駅となる。また、「白鳥」に使用される車両はJR東日本所属のためJR北海道所属の駅であるにも関わらずJR北海道所属の車両は定期ダイヤでは停車しない駅になった。」

面白いですね〜。

画像


駅舎ではなく、道の駅いまべつの建物です。まぁ、駅舎代わりといったところでしょうか。

画像


津軽二股駅を出発します。

画像

画像


JR津軽海峡線をオーバークロスします。JR津軽海峡線は青函トンネルへ向けて進んでいきます。

(つづく)


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
津軽二股駅と津軽今別駅。JR東日本パスの旅(その7)〜2011年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる