マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 安芸駅でいろいろ撮影する。〜ごめん・なはり線の旅(その6)〜2010年9月12日

<<   作成日時 : 2011/05/30 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の旅の続きです。

2010年9月12日

安芸駅に到着しました。

画像


安芸駅の駅名標。

画像


こちらは、安芸駅始発の普通 後免行き TKT9640形11

画像


安芸駅の全景と乗車してきた9640形1Sです。

ここ安芸駅は、ごめん・なはり線の中枢駅で車両基地が併設されています。

画像


もう一つの展望車両の9640形2Sが留置されていました。

乗車してきた9640形1Sはお役ごめんです。車両基地へ引き上げるようです。

画像


いったん奈半利方面の引き上げ線へ入ります。

画像

画像


一つ外側の側線へ入ります。

画像


1Sと2Sが並びました。この2両が本線上で並ぶことがあるのでしょうか。

画像


写真ではわかりづらいですが、奥の方には、黄色く塗られた阪神タイガース塗装の車両がいました。

ちなみに、模型の世界では花園製作所からTKT9640形の通常塗装のすべての駅のキャラクターがデカールで入ったものと、阪神タイガース塗装が発売されました。自分も通常塗装のものを購入しました。購入してまもなく四国から東京への引越しがはじまったので、まだ箱から出せていません。いずれは、動力化して走行させてみたいですね。

画像

画像


安芸駅の駅舎です。

画像

画像


安芸駅の駅前の様子です。

ここ高知県安芸市は人口19000人の都市。一時期は25000人いた人口も現在は2万人を下回ってしまいました。

三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の生家もあります。昨年は「龍馬伝」効果でたくさんの観光客が訪れていました。今はどうでしょうか。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xマスツリー園児飾る 装飾列車も運行 安芸駅
クリスマスの雰囲気を盛り上げようと5日、高知県安芸市の海の星幼稚園の園児が、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅でツリーを飾り付けた。 7日は、同駅前で開かれる「安芸キャンドルナイト」に合わせ、同列車をイルミネーションで飾る。後免―奈半利を1往復(後免発午後4時46分、奈半利発午後6時52分)し、車内でマジックショーもある。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/12/06 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
安芸駅でいろいろ撮影する。〜ごめん・なはり線の旅(その6)〜2010年9月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる