マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS コロプラ★乗り放題切符の旅 最終ランナーは883系特急ソニック〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/05/14 11:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話も、いよいよ、今回が最終回になります。長々お読みいただきありがとうございました。

なお、あと1つ、おまけの記事がありますが、次週よりまた別の旅の様子をご紹介します。久々に四国ネタですかね!(四国に住んでいたのに、JR四国の話題よりJR九州の話題の方が多いのはいかがなものか、と自分で思っていたりしていますが。。。)

2010年9月19日

大分駅で一通り撮影を終えた後、次の西大分駅へ移動します。

<大分駅 18:53 → 2590M JR日豊本線 普通 門司港行き 415系 FO-104編成 クハ411−104乗車 → 西大分駅 18:57>

画像


西大分駅に到着です。

なぜ、ここに立ち寄ったかというと、JR貨物の駅があるからです!暗闇の撮影で、あまりいい写真はありませんが、この件はまた別記事(おまけ記事)にてご紹介したいと思います。

1時間ぐらい、貨物の様子を撮影した後、最終目的地、小倉へ向けて移動を開始します。

なぜ、小倉かというと、往路と同じで、小倉から高松まで夜行バスに乗るためです!往復割引を利用していたので。

画像


やってきた815系普通亀川行き。

<西大分 19:57 → 662M JR日豊本線 普通 亀川行き 815系 N021編成 → 別府駅 20:05 >

別府駅でこの旅の最終ランナーとなる、特急ソニックへ乗り換えます。前回の九州の旅では、最後はここ別府から四国は愛媛の八幡浜までフェリーで渡りました。こう考えると、九州〜四国の横断手段はいろいろあるわけですね。

後続でやってきた883系特急ソニックに乗車、一路、小倉へ。

<別府駅 20:20 → 3058M JR日豊本線 特急ソニック58号 博多行き 883系 AO-107編成 5号車乗車 → 小倉駅 21:38>

883系の7連化に際して、885系に準じた883系1000番代中間車両が組み込まれた編成です。九州に来ると何かとこの編成にお世話になります。(3編成存在しているので、いずれかに当たっているみたいですが。)

ちなみに、模型の世界では、この883系ソニック「リニューアル」編成として2009年KATOより発売されています。この中間車と揃っていない編成がまた興味をそそられるところですが、当時は見向きもしなかったのでしょう。購入していません。今後、再販されたら・・・。

画像

画像


883系の車内の様子。JR九州の特急は783系にはまだ乗車したことがないのですが、車内の内装はとても好感が持てます。荷物棚も飛行機みたいでデザインはいいのですが、自分の持っていた大きめのバッグは入りませんでした。デザインをとるか実用性をとるか難しいところですが。

画像

画像


通路の様子。まるくなっていて、車椅子の方でも通りやすいように、バリアフリー設計です。

画像


列車は柳ヶ浦駅に到着です。JR日豊本線は大分から複線になります。杵築〜宇佐間は山間を抜けますが、ところどころ、上下線で違うところを走行します。暗くてよくわかりませんでしたが・・・。

画像


中津駅に到着です。大分県はここまで、山国川を渡ったら福岡県に突入します。県境をまたぐと列車の本数は減る、と思いきや、むしろこの区間は中津始発の小倉方面の列車が多く存在します。ここは、北九州市とのつながりが大きいのですね。普通列車で1時間といえば、通勤圏内ですね。

ここから先は、30分ぐらいうとうと・・・。

画像


次は、小倉です。

画像

画像


小倉駅に到着。中間部分だけ撮影。これで、コロプラ★乗り放題切符の旅が終わりました。特急自由席が乗り放題だったので、ほとんど特急列車の旅。485系の惜別乗車もできましたし、JR九州を思う存分堪能した気分でした。

※現在のコロプラ★乗り放題切符は、当時とことなっておりますので、購入の際にはご注意ください!


本線系統は一通り乗車できたので、次はローカル線ですね。いつになることやら、ですが。

この後、小倉駅近くのサウナにて一風呂浴び、夕食をとって、高速バスに乗り込みます。

<小倉駅前 23:10 → 高速バス さぬきエクスプレス福岡号 → 高松中央インターバスターミナル 翌7:25>

途中2回の休憩があります。

画像


関門海峡めかりPAにて。門司港周辺の夜景です。

画像


関門海峡大橋。

次はもう瀬戸中央道の鴻ノ池SAです。ほぼ、予定時刻どおり高松中央ICBTに到着しました。

(以上、コロプラ★乗り放題切符の旅終わり。)

さて、次回は久々に四国の話題に戻りましょう!「土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線」の乗車日記を書いて行こうと思います!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
コロプラ★乗り放題切符の旅 最終ランナーは883系特急ソニック〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる