マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の季節★185系特急「踊り子」号に乗って春の伊豆高原へ(往路編)〜2011年4月10日

<<   作成日時 : 2011/04/11 01:29   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

JR九州の乗車日記は一旦お休みします。今、旬の話題から。

2011年4月10日

今年は、3月の彼岸が過ぎても寒い日が続き、桜の開花が遅れておりましたが、先週の中ほどから東京の桜も満開になりました。

せっかくなので、以前も訪れた場所で思い出のところでもある、「伊豆高原の桜並木」に行ってみることにしました。


時刻表を見ると、8時30分に新宿発の特急「スーパービュー踊り子」1号がありますので、金曜日の昼休みに職場の近くのJTBに行って切符を買おうとすると、

「地震のため運休します。」とのこと。

うーん。やはり、特急列車は動いていないのか。仕方ない。東海道本線のE231系グリーン車にでも乗って行こうかと、土曜日の夜に伊豆急行のHPを見ていると、東京発の一部の踊り子号は運転されているようです。

これまた、せっかくなので、往路は特急列車に乗車していくことにしましょう。

<東京駅 9:00 → 列車番号不明 JR東海道本線・伊東線 特急踊り子1号 伊東行き 185系10両編成 2号車乗車 → 伊東駅 10:44>

画像


今日の朝、東京駅のみどりの窓口で早速特急券を購入。ホームへ行ってみました。電光掲示板。

特急「踊り子」号は伊東駅までのJR線内区間の運転。伊豆急への乗り入れは現在も中止されています。その先の、伊豆急も特別ダイヤでの運転で、通常より本数が少ないようです。

画像

画像


やってきた185系特急列車。「回送」幕のままやってきました。回転して「踊り子」の幕を撮影しようと思ったのですが、なかなか回転せず。

しかも、この日は、早朝に起きた人身事故の影響でダイヤが乱れていて、すぐに出発するとのこと。

やむを得ず、車内に乗車。

画像


側面の行き先幕は回転していました。「特急踊り子 伊東行き」は、意外に見ることは少ないかも知れません。普段は走っていませんからね。

画像


車内の様子です。185系も古株の特急車両ですからね。いつ引退の対象になってもおかしくありません。乗車できるときに記録に残しておきます。

しかし、いつもなら臨時列車も走っていてたくさんの乗客がいるような気がするのですが、この日は2号車への乗客は自分たちを含め、8人。横浜を出発した時点でも10人でした。チケットがすぐ取れたのはありがたいのですが、寂しい限りです・・・。

少々朝早く出てきたので、途中の区間をうとうとしてしまいましたが、古いながらもさすがは特急車両の走り。気が付いたら熱海駅に到着するところでした。

ほどなくして、伊東駅に到着。1号車から下車して、先頭の「踊り子」の幕を撮影しようとしたら・・・。

残念ながらすでに「回送」表示。

185系の撮影は諦めて、伊豆急の車両へ乗車することにします。乗り換え時間は1分ですから・・・。

画像


これから乗車する伊豆急行8000系 普通 伊豆急下田行き

<伊東駅 → 伊豆急行線 8000系6両編成 → 伊豆高原駅>

元東急8000系からの改造車両です。車内は結構な乗客がいて、撮影した写真はありませんが、海側はクロスシート、山側はロングシートの変則型です。

下車するのは、伊豆高原駅。伊東駅から5駅目。

画像


伊豆高原駅に到着です。

よく考えると、伊豆急行に乗車したのはこれが初めてになります。伊豆半島へは何度か遊びに来たことはありますが。

画像

画像


伊豆高原駅の構内を撮影。屋根が高くて近代的で開放的な駅です。乗客の半分以上がこの駅で下車しました。みなさん、目的は同じのようです。

画像


2100系「アルファリゾート21」

伊豆高原駅は伊豆急行の車庫が併設されています。

画像


奥には2100系「リゾートEX 黒船列車」が留置されていました。これらの車両が時間帯によっては普通列車として運転されるわけですから、贅沢ですね〜。

画像

画像


車庫の様子です。

さて、ここで下車して桜を見てきたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特急「踊り子」185系
サブタイトルを変更しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2011/08/17 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のNゲージにはGM伊豆急100系ががあります。
グリーン車は積水のサロ152を塗り替えました…もう30年前です(笑)


準急豊島園
2011/04/13 17:45
準急豊島園さん>

コメントありがとうございます。
GM伊豆急100系ですか〜。いいですね〜。
30年前ですか。渋いですね。
マエストロ
2011/04/18 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
桜の季節★185系特急「踊り子」号に乗って春の伊豆高原へ(往路編)〜2011年4月10日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる