マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最南端の終着・始発駅 JR指宿枕崎線 枕崎駅〜2011年9月18日

<<   作成日時 : 2011/04/05 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の続きです。

2010年9月18日

JR指宿枕崎線に乗車して、いよいよ終着駅の枕崎駅に到着します。

画像


ついに枕崎駅に到着です。一つ念願が叶いました。今回の旅の1日目が終了です。

画像


乗車してきたJR九州色のキハ47です。ここまでお疲れ様でした。

画像


もちろん無人駅。駅舎などはありません。1面1線の駅ですが、ホームなどどことなく新しい感じです。駅舎がないのはちょっと驚きでした。乗務員の方などはどこで一晩過ごすのでしょうか・・・。

画像

画像


終着駅である雰囲気を盛り上げてくれる看板です。この手書きの看板は誰が設置したのでしょうか・・・。

画像


車止めの標識もおおきいですね〜。

画像


なんとなく、駅名の標識とキハ47を撮影してみました。

さて、ここまで撮影して駅を後にします。

画像


周辺のトイレの案内板です。駅舎がないため、トイレもありません。重要な案内板ですね。

画像

画像


駅前にはスーパーと薬局があります。

画像


Cafeもあります。そして、枕崎駅の案内表示が。

画像


薬局とCafeの間の細い道を行くと先ほどのホームがあります。しかし、わかりづらい・・・。

画像


枕崎駅の案内もありますが、これでもわかりづらい感じが・・・。

画像


観光案内所がありました。きれいな建物です。これが駅舎でもよかったような・・・。

画像


灯台には「日本最南端の終着駅」と書かれていました。

画像


裏には「日本最南端の始発駅」と書かれていました。裏を返せば・・・とは、このこと言うのでしょうか・・・。

画像

画像


駅前の様子です。商店街といったようなものはありません。お店がいくつかあるくらい。

さて、もう少し駅前を観察していますが、続きは改めてご紹介します。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
日本最南端の終着・始発駅 JR指宿枕崎線 枕崎駅〜2011年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる