マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 485系特急きりしまに乗車して鹿児島中央駅から日豊本線へ〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/04/20 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

JR指宿枕崎線全線乗車を終えて、鹿児島中央駅まで戻ってきました。本当であれば、鹿児島中央駅で下車して鹿児島の街並みも散策したいところですが、以前の旅行で来たことがあることと、夜までに小倉に戻らなければならないため、鹿児島で途中下車することなく次の列車に乗り換えます。

画像


日豊本線の案内板。前日の往路では、JR鹿児島本線、九州新幹線と乗り継いできましたので、復路は九州の東海岸を北上していきましょう。JR日豊本線特急きりしまに乗車してまずは南宮崎を目指します。

画像


485系 特急きりしま号

現在は、485系は走っていなくて、783系や787系になってしまっていますが、このときは485系がまだまだ現役だった頃です。

画像

画像


しかし、派手なカラーリングの車両ですね。写真では何度か見たことがありましたが、実車は初めて。「KIRISHIMA&HYUGA」の文字が。皆さんもご存知だと思いますが、特急きりしまが鹿児島中央〜宮崎間、特急ひゅうがは宮崎空港から延岡までの区間で走行されています。

ただ、宮崎から延岡までの区間は日中は特急にちりんが走行しているため、特急ひゅうがを見ることができるのは夕方以降になります。

画像

画像

画像


いろいろと撮影してみました。485系の特急きりしまに乗車するのはこれが最初で最後ですから。

しかし、JR九州の車両は文字を使うのが巧みですね〜。

ちなみに、模型では485系きりしま・ひゅうが色3両セットしてマイクロエースから発売されていますね。当鉄道では所有していませんし、現在は購入の予定はありません。というか、しばらく市場から見かけないです。引退を機に再販されるか・・・。

さて、いよいよ出発の時間です。

<鹿児島中央駅 10:42 → 6006M JR日豊本線 特急きりしま6号 宮崎行き クモハ485−105乗車 → 南宮崎 12:49>

画像


お隣の鹿児島駅に到着です。

画像


鹿児島市電の路面電車が停車しています。

画像


コンテナが積んであるのが見えます。JR貨物の最南端駅になるのでしょうか。

画像


鹿児島駅から竜ヶ水駅間で桜島が正面に見えます。



画像

画像


鹿児島湾から霧島市方面を望んでいます。

画像


しばらく走行していると、海沿いから離れて、このような風景が。

画像


鹿児島駅の次の停車駅である加治木駅に停車。まだまだ、先は長いです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
485系特急きりしまに乗車して鹿児島中央駅から日豊本線へ〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる