マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR指宿枕崎線の旅もいよいよ大詰め 一気に鹿児島中央駅へ〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/04/19 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

山川駅で鹿児島中央行きキハ200に乗り換えて、一路、鹿児島中央まで戻ることにします。

<山川駅 9:21 → 3334D JR指宿枕崎線 快速なのはな 鹿児島中央行き キハ200−1010乗車 → 鹿児島中央駅 10:30>

画像


指宿駅に到着する様子です。となりに停車しているキハ40はこれまで乗車してきた列車でしょうか。

これまでは、乗客はまばらでしたが、指宿駅からは結構な乗客が乗車してきました。立っているお客さんもいるくらい。

現在は、九州新幹線開業にあわせて特急指宿のたまて箱が走っています。これだけのお客さんが乗車していれば、新型特急を入れてもいいのでは?なんて思ってしまいました。今回は指宿で砂蒸し風呂に入ることができませんでしたが、いずれまた入りに来たいですね〜。

画像


どこですれ違ったかわかりませんが、キハ47の山川行きです。

余談ですが、マイクロエースからキハ47の九州色が発売されます。この旅の思い出に、予約して半年以上。いよいよ発売されます。ちなみに、同時発売のキハ47四国色も購入予定です(笑)。

画像


往路でもご紹介しましたが、一面海の風景。本当は向こう側に大隅半島が広がっています。

画像


石油コンビナートのところまで戻ってきました。

画像


喜入駅で鹿児島中央行きと行き違い?

いえ、喜入止まりの列車の折り返しです。

画像


坂之上駅〜慈眼寺駅からみえる景色です。往路でも撮影しましたが、鹿児島市内が見渡せます。

画像

画像


鹿児島市電の路面電車。車両が見られないかな、と思っていたら、チラッとだけ(笑)

画像

画像

画像


鹿児島車両センターまで戻ってきました。あの青い車両は14系寝台客車でしょうか。

画像


鹿児島中央駅に到着。

画像

画像


乗車してきた快速なのはな キハ200を撮影。JR九州の車両はどの車両を見ても印象的です。ちなみに、模型ではGMから発売されているキハ200なのはなですが、以前の指宿までの旅の思い出として、すでに購入済み。

画像


鹿児島中央駅に停車していた、817系。ドアのマークが青い車両は初めて見た気がします。

さて、ここからは、コロプラ★JR九州乗り放題切符の特性を生かして、特急列車に乗車して旅をしましょう〜。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR指宿枕崎線の旅もいよいよ大詰め 一気に鹿児島中央駅へ〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる