マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近は新幹線の話題が多いですね〜気になる新幹線の話題。

<<   作成日時 : 2011/03/11 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ〜。いよいよ12日のダイヤ改正を控えて、今日が現行ダイヤの最後の営業日となります。

やはり、この改正の一番の話題は、新幹線でしょう。

一足早く、東北新幹線では、E5系はやぶさの運転を開始。そして南側では12日九州新幹線全線開通と、明るい話題が多いです。(もちろん、反面、さよならになってしまう編成などもありますが・・・。)

今回は、新幹線でのホットな話題を少しだけ書きたいと思います。


1.東北・上越新幹線 E1系、E4系の全車廃車。

昨日、衝撃的なニュースを目にしました。2階建て新幹線MAXの相性で親しまれた、オール2階建て新幹線、E1系とE4系が5年後を目処に全車廃車になってしまいます。車両の老朽化が原因と行っていますが、200系もまだ走る新幹線の世界では若いうちの引退では。

しかし、E1系もE4系も好きな形式なので、引退はとても残念。1編成ぐらいイベント用でもいいので残して欲しいですね。

2.EX-ICでは、山陽新幹線を走行する「さくら」「みすほ」は予約できません。

九州新幹線でも早く使えるようにして欲しいのですが、EX-ICユーザーとしては、これは不便でなりません。早くシステムの連携をお願いしたいです。

3.興味深い山陽新幹線のダイヤ改正。

・山陽新幹線区間の始発・最終の「のぞみ」号が廃止。「みずほ」での運転に変わってます。
・「こだま」号へのN700系8両編成の投入。「こだま768号」博多→岡山
・「ひかり」号へのN700系8両編成の投入。「ひかり581号」新大阪→博多

ざっとこんなところでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近は新幹線の話題が多いですね〜気になる新幹線の話題。 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる