マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島中央駅で撮影した快速なのはなと「なのはなDX」車両〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/03/25 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の様子です。

2010年9月18日

九州新幹線に久々に乗車。そして、鹿児島中央駅に到着しました。ここから、本日の宿泊先である枕崎市を目指して、指宿枕崎線に乗り換えます。

画像


鹿児島中央駅の在来線ホームです。

時間があれば駅舎の撮影とかもしたかったのですが、残念ながらそんな時間はありません。

画像

画像


指宿枕崎線 特別快速なのはなDX7号 指宿行き キハ200形+キハ220形 3両編成

この列車に乗車してまずは指宿駅を目指すことになります。

画像

画像


キハ220形1100番台 キハ220−1102

「なのはなDX」とうたっている列車名のDX車両部分です。この車両は指定席になります。以前、指宿の砂蒸し風呂に入りに行った事があるのですが、そのときはこの車両の指定席に乗車しました。この日は、普通車に乗車したのですが、この220形も今年3月のダイヤ改正で特急「指宿のたまて箱」が新設された影響で運用から退いてしまいました。今から思えば、このとき乗車していればよかったなぁと少し後悔しています。

しかも、時間がないことで、こんな写真しか撮影できませんでした。

画像


時間がないない言っている割には、向い側のホームに止まっていた485系「RED EXPRESS」 特急きりしま号をちゃっかり撮影。この485系もすでに引退してしまいましたね。

さて、いよいよ出発の時間です。

<鹿児島中央駅 15:42 → 3347D JR指宿枕崎線 特別快速なのはなDX7号 指宿行き キハ200形+キハ220形 3両 キハ200−7乗車 → 指宿駅 16:40>

画像


鹿児島中央駅を出発すると、まずは左手に鹿児島総合車両所が見えてきます。写真に写っているのは713系でしょうか。

画像


奥の方には、ブルートレインらしき車両が留置されています。

画像


おやすみ中のキハ47形。

画像


まもなく、南鹿児島駅に到着します。この駅は、鹿児島市電の路面電車にも乗り換えることができます。9月の連休中ということもあり、結構な乗車率でしたが、この駅からもさらに乗客が乗ってきます。

画像


この区間はまだまだ線路の両側に家が建ち並んでいますね。

画像


列車は谷山駅に到着します。

画像


この駅で、対向列車と行き違いを行いました。

画像


列車はまもなく、慈眼寺駅に到着します。

画像


もとからあった駅ではなく、隣の仮設のホームに到着します。どうやら、線路の高架化(連続立体交差)の工事をこれからはじめるようです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けいちゃん
2011/07/04 20:24
谷山駅が高架になるのがすごく待ち同しいです。谷山電停の歩道の工事もしてますし! とても広く感じられる2015年にして欲しいです。
けいちゃん
2011/07/04 20:29
ぼく谷山の街大好き〜〜〜〜

けいちやん
2011/07/04 20:30
けいちゃんさん>
コメントありがとうございます。
谷山駅が地元なのでしょうか。指宿枕崎線もこれから大きく変わりそうですね〜。
昔ながらの風景がなくなってしまうのは、ちょっと寂しいところがありますが、高架化して新しい駅として生まれ変わるのも楽しみですね!
マエストロ
2011/07/05 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
鹿児島中央駅で撮影した快速なのはなと「なのはなDX」車両〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる