マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州新幹線に乗車して鹿児島中央駅へ〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/03/23 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日より、乗車日記を書いていこうと思います。

コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の様子です。

2010年9月18日

新八代駅で一通りの撮影を終えた後は、いよいよ九州新幹線に乗車して、鹿児島中央駅を目指します。

画像


800系 九州新幹線 つばめ 13号 U-008編成

U-008編成は2009年以降に登場した編成です。新800系とも呼ばれています。U-008編成は2000番台となっています。

画像

画像


車体に描かれている「つばめ」の軌跡がカーブしております。

画像


このへんの表記もU001〜U006編成と違っています。

画像


「つばめ」の文字。800系は、九州新幹線全線開通後は、「さくら」運用にも入るため、車体の「つばめ」のロゴは消されてしまっているようです。

画像

画像


車体側面の表示は2色LEDです。N700系みたいな大きな表示でフルカラーなら見やすいのですが。

画像

画像


車内の様子。東海道新幹線のN700系はなんとなく機械的な感じがして、別に悪くはないのですが、800系の車内は木でできたようななんとなく暖かい色使いとなっています。乗っていてちょっと高級感があります。いい感じです。

さて、この列車の自由席窓側に乗車して先を目指します。

<新八代駅 14:54 → 5313A 九州新幹線 つばめ 13号 鹿児島中央行き 800系2000番台 U-008編成 6号車乗車 → 鹿児島中央駅 15:33>

画像


新八代駅を出たところの風景。

画像


新水俣駅付近の風景です。

画像


川内駅に停車します。唯一の停車駅。川内駅も通過する列車は1日1往復のみです。

画像


川内駅を出るとトンネルが続きます。最後のトンネルをくぐりぬけると、一気に街並みが広がります。鹿児島市内に入りました。すぐに、駅に到着します。

画像


鹿児島中央駅に到着です。

画像


鹿児島中央駅のホームから川内方面を眺めます。トンネルを出てからすぐに駅に入るのがわかります。

画像


鹿児島中央駅の新幹線ホームは2面4線の駅です。

画像


ここが新幹線線路の終着点です。この線路が現在は東京駅までつながっていることになります。なんか、想像すると凄いことですね!

この終着点の先に線路が延びることはあるのか・・・。

画像


電線が邪魔ですが、ホームから桜島が見えました。

画像


鹿児島中央駅のシンボルともいえる、観覧車が見えました。あの観覧車には乗ったことがあります。

さて、ここからは今日の宿がある枕崎を目指すため、在来線に乗り換えます。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
九州新幹線に乗車して鹿児島中央駅へ〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる