マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 出勤難民、16日の西武新宿線について

<<   作成日時 : 2011/03/16 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年3月15日

西武鉄道は、池袋線は池袋〜練馬高野台間(その後、小手指まで)、豊島線は練馬〜豊島園間、新宿線は西武新宿〜鷺ノ宮(その後、上石神井まで)の運行のみで、それ以外の区間はすべて終日運休となりました。

東京電力が発表した、計画停電の影響によるものです。

いま、自分もパソコンを打っているときは、部屋の電気といえば、テレビのみ。他には何もつけていません。

よって、自分が住んでいる東村山には電車が走行することはありませんでした。

通勤したくてもできない、いわゆる「出勤難民」状態です。

東村山駅からは、他の交通手段として、立川駅までの西武バスやコミュニティーバスで新秋津駅まで行く手段がありますが、朝は立川駅行きのみ。しかも長蛇の列ときたもので・・・。

職場に電話したところ、無理してこなくていい、との指令を受けましたので、一日家で情報収集に努めていました。

毎日安全運行に励んでいただいているのには感謝いたしますが、他社線では一部の時間帯を除き、ほぼ全線で運転されているのにもかかわらず、なぜ西武鉄道だけ、この短い区間だったのでしょうか。疑問です。

16日は、もう少し改善されて、電車で通勤できそうですが、通常の40%で全列車各駅停車ということで、激しい通勤ラッシュが予想されますね。被災地の方のご努力を考えれば、このくらいなんてことはないですが。

帰りは、17時30分から22時30分の間は、東村山を通るすべての路線で運休のため、帰宅は必然的に22時30分以降になりそうです。

ちなみに、14時30分から17時30分の間に、西武新宿線東村山駅又は小平駅を利用される方は、国分寺線、多摩湖線、拝島線は動いているため、中央線国分寺駅経由であれば都心と行き来することができそうです。

久米川駅の方は八坂駅まで歩けば電車が利用できます。


しかし、毎日この調子でその日ダイヤになるのでしょうか。こんなこと初めてですね。本当に未曾有の大災害であることを実感します。

早く、この災害を乗り越えたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 首都圏の方も大変な状況ですね。うちの方は時々余震を感じる程度ですが、計画停電が始まりました(今日は中止)。

 少なくとも私の人生の中では初めてのできごとです。大変かもしれませんが、東北の人よりは状況はいいわけだし、今を乗り切るしかないのでしょうね。

 先日はトラックバックありがとうございました。私の方は励みになればと思い、今まで通りブログアップを続けています。
GO
2011/03/16 21:18
GOさん>
コメントありがとうございます。
長野、新潟の方でも大きな地震があったようですが大丈夫でしょうか。

東京も1日1回から2回は体に感じる地震を感じます。昨日22時の静岡の地震はかなり揺れました。

確かに、考え方を変えれば、300年とか400年に1度の大地震を経験しているわけですし、貴重な体験なのかも知れません。東北の方々に比べればはるかに恵まれています。一丸となって乗り切っていくしかないですね。

当ブログでも来週あたりから通常更新に戻りたいと思います。
マエストロ
2011/03/16 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
出勤難民、16日の西武新宿線について マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる